東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女性から来た傷つくメールは?

2008-11-09 23:25:30 | 雑談
異性への携帯メールで失敗したことありませんか?
最近は携帯メールのやり取りそのものが減ってきた筆者ですが、メールのやり取りが生活の中心だった学生の頃は、女子からのメールに我々男子は一喜一憂していたものです。
男と女がメールで傷つくポイントってちょっと違うと思うんですが、今日は“男性が女性からのメールで傷ついたシチュエーション”にしぼって話を展開していきたいと思います。

■「忙しいから来ないで!」(24歳男性/販売職)
誕生日だった彼は、彼女と会うべく「今から遊びに行っていい?」とメールを送った。
しかし、フリーランスのデザイナーとして自宅で働いていた彼女からはこんなメールが。
確かに彼女が夜中まで仕事で忙しいのは知っていたけど、だからこそ自分から家に遊びに行っているのに、冷たいメールを送られてショックを受けたそうです。

これは男性だろうが女性だろうがショックですね。ご愁傷様です。

■「今日は楽しかったよ……(中略)でも、鼻毛出てたね(笑)」(28歳男性/コンサルタント)
初めてのデートに緊張した彼。
なんとか周りから人気の高い憧れの子とのデートを無事終えた。
デート後、家に帰ったら彼女からのメール。
(笑)と付いているので、向こうに悪意はないとしても、どう返していいか分からずへこんだそうです。

初めてのデートって、男はすごく緊張しますね。
にしても鼻毛を後で注意しなくても……

■「私、彼氏がいるので男性とは食事に行きません」(27歳男性/会社経営)
彼は、仕事で知り合った年上の女性と、下心ではなく、世間話として「今度ご飯でも行きましょう」とメールを送ったところ上記のメールが返ってきたそうです。
下心で誘ったと思うなよ!
と怒りがこみ上げてきたようです。

うーん、社交辞令が裏目に出たメール。
世知辛い世の中ですね。

■「今日は無理」(26歳/営業)
最近あまり会っていない友達に150字ぐらいのそこそこ長いメールを送って、今日会わないかとメールを送ったところ、たった5文字「今日は無理」と返されへこんだそうです。
恋愛感情はなかったそうですが、その人と友達でいるのをやめようとしたとか。

友達からの何気ないメールでも、男性も傷ついているみたいですね。


★女性は感情をないがしろにされたときに傷つき、男性は行動を否定されたときに傷つく。
『男心と女心』というブログを運営されている織田隼人さんによると、女性は怒ったり、楽しかったりといった感情を「そんなの喜ぶ(怒る)ほどのことでもないだろ」とないがしろにされたときに傷つくのに対し、男性は自分の行動を否定されると傷つくようです。
「せっかくデートに誘ってもらったけど、ぜんぜん楽しくないわ」と、自分が(よかれと思って)起こした行動を否定されることによって傷つくようですね。
男性でも女性でも、相手を傷つけないメールの書き方をする人は素晴らしいと思います。
そういう人は僕の周囲にもいますが、尊敬できます(自分もKYなメールを送って相手を傷つけてしまうことがあるので)。
できることなら周囲を傷つけない気配りのできる人になりたいですね。


メールって難しいですよね・・・。
本当に忙しくて「返信しただけでも褒めて!」ぐらいの時もあるのだろうけど相手にはそんな事はわからないですからね・・・。
便利な時代になった反面相手の顔が見えずらい時代になったものですね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2次元のキャラと結婚? | トップ | キュートとセクシー、どちら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事