E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

卓育研修会のご案内

2011-05-29 | おすすめ情報

NPO法人食空間コーディネート協会 近畿支部の研修会情報

近畿支部 運営委員として私も活動させてもらっているのですが
協会では「食卓は人を育てる」という理念のもと、
「卓育」活動に力を注いでおり、
6月に「食育と卓育」をテーマに研修会を開催することとなりました。
協会会員の方はもちろん、一般の方も参加いただけます。

食空間コーディネーター3級テキスト(P114~)にも
6章「卓育」として取り上げられていますね。

<テキストより>
家庭の食卓は家族関係そのものです。
子どもは食事のお手伝いをしながら、料理の楽しさや食事のマナー、
会話の中に家族の思いやりを知って成長します。
それがその後、子どもたちの心身の成長や自立に役立ち
豊かな人間性を生むことになるのです…
…ただやり方を教えるのではなく文化的な意味を知り
人間らしい行為として受け止め、伝承させることが大切です…
<以上、抜粋>

ただ単に子供のいる母親が対象ということでなはく
食空間コーディネーター、テーブルコーディネーターとして
「ライフスタイル」を多くの方、世代にお伝えしていく中のひとつとして
まずは基本的な知識を持つことはとても大切だと思います。
この機会にどんな内容なのか知って見たいというご興味のある方は
ぜひ「卓育」の入門編として研修会に参加してみませんか?


卓育研修会
主催:食空間コーディネート協会 近畿支部

【講演内容】
 1.食生活は本当に豊かになったのか?
 2.何を食べるのか?
 3.食育基本法の三本柱
 4.食卓で学ぶことの大切さ
 5.食事を楽しみ、実りある時間を

■日 時 6月29日(水)13:30-15:10
■場 所 大阪市立総合生涯学習センター 第3研修室(大阪駅前第3ビル 5F)
■講 師 協会副理事長 信濃克爾 氏
■参加費 協会会員:1,000円/一般:1,500円

【講師プロフィール】
 経営コンサルタント。
㈱福屋百貨店で雑貨店「クロワッサンの店」を営業。
 本社ビルでは”マクロビオティックレストラン”を営業し、
 22年にはオーガニック食材店「クロワッサン市場」を開店。

とってもお得な参加費ですので是非、多くの方の参加をお待ちしております。

申込方法:
E-styleへご連絡頂きましたら申込書をメールまたは郵送にてお送りします。
その後、各自、申込みお手続きをしてください。

締め切り:6月20日(月)

当日、私も参加いたしますのでご一緒に卓育(入門編)を学びましょう!









 


おすすめイベント情報

2011-05-20 | おすすめ情報

京の歳時記 No.4
~夏越しの祓え~ セミナー&トークショー・ハイティーパーティー
■日時 2011年6月14日(火)13:30-15:40
■場所 ハイアットリージェンシー京都

近畿支部運営委員としてご一緒に活動させて頂いている
土田あやかさん主催のイベントが開催されます。

セミナーはあの京菓子司「末富」の山口富蔵氏による
歳時記と京菓子「心豊かな暮らし」がテーマです。
ハイティーパーティーでは軽いお食事と
雅楽の演奏なども楽しめるそうで楽しい京の一日になりそうですね。

詳細は土田さんのホームページをご覧ください。
ご興味のある方は是非いらしてくださいね。
お申込みの際に宜しければ「八木のご紹介」と言って頂ければ
当日、ちょっぴり多目の笑顔で出迎えてくださると思いますよ(笑)!!!

株式会社ライフクリエイト響

※私は残念ながらレッスンが入っていて参加できないんです(クスンッ…残念!)
ちょっぴりお休みしているE-style素敵セミナーも頑張らないといけませんね。
 土田さんのパワーを見習って… 頑張るぞ~~~。

洋食っていいですね~。

2011-05-17 | おすすめレストラン(大阪)

今日のランチはハンバーグっていう気分。
混みあうランチタイムを外して、自転車で向かったのは「レストランくさ葉」

ハンバーグ、メンチカツ、コロッケ、エビフライ…
洋食屋さんのメニューって大好き!
E-styleから徒歩7~10分ぐらい。おすすめのお店です。
13時以降がねらい目。自転車でリンリ~ンと向かいます。

年配のシェフが厨房を
サービスはお兄さん(弟さん?)とその奥様で切り盛りされています。
職人気質で見るからに頑固そうなシェフは足がお悪いのか、
コンロ、鉄板、配膳とすべて半径1mで動ける範囲で
時々椅子に腰掛けて、もくもくと作業をされます。

お店もキレイではないし
けっして愛想がいい訳ではないし
時々休憩でタバコも吸っちゃうシェフだけど…

うまっ!!! やっぱり、うまっ!!!
洋食バンザイ。。。。。。。。。。。。

今年食べ損ねた冬場のイチオシ「カキフライ」を次の冬も食べれるように…
「ご馳走様でした。いつまでもお元気で、庶民の味を食べさせてくださいね」
と心でつぶやきながら、心はルンルン!自転車を走らせる私でした。

レストランくさ葉(難しい「くさ」の漢字が変換できなくて)

13時半ぐらいを過ぎちゃうと
カウンターの片隅でお店の人たちのお昼ご飯の用意が
始まっちゃうようなお店ですが、それも何だか許せちゃう愛すべきお店です。





優しい食卓vol.35 発売!

2011-05-13 | おすすめ情報

東京ドーム、テーブルウェア・フェスティバル2011
暮らしを彩る器展「第19回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」
入賞作品をすべて掲載されている本が発売されました。

優しい食卓 ホームページ

E-style会員様で購入ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご一緒に購入させて頂きますのでご用命くださいませ。
1冊3,000円です。

【5月にレッスンに来られる方】
教室に現物がございますのでご覧になってからご検討ください。
5月レッスン時に注文、精算→6月レッスン時にお渡し

【5月はお休み、6月はレッスンに来られる方】
6月レッスン時に注文・精算→7月レッスン時にお渡し

【会員様で現在レッスンには来られていないが購入希望の方】
ご注文連絡頂きましたら、本代3000円+メール便80円をご入金頂き
ご自宅へ配送させて頂きます。

※現物が5/11夕方に入荷しましたので
5/9-11昼までにレッスンにお越しくださった方には
6月のレッスン時に第2弾として募集させて頂きます。


あら、不思議???

2011-05-11 | その他

これ何の花だと思いますか?
不思議でしょう?
花の中心にカーネーションをくっつけたみたいになっていて…

実は芍薬(しゃくやく)なんです。
開花してビックリ!!!

とってもキレイ。

目に青葉、山ホトトギス…

2011-05-07 | おすすめ情報

新緑の季節となりました。GWはいかがお過ごしでしたか?

私は今年のGWものんびりと過ごしておりました。
何をするでもなく、時間に追われないのが何だか嬉しい毎日でしたが
根っからの貧乏性?いえいえこれはきっと「勤勉&働きもの」というのでしょう。
やっぱりお仕事があるのがすっごく嬉しいです。
今日から、また新鮮な気持ちでお仕事始動させていただきました。

そうそう、GWに変化したことがひとつありました。
どうしようかなぁ~と悩んでいて「えいっ」って決断してしまったのがこちら。



デジカメを買い替えちゃいました。
リコーCX4です。前回のパナソニックも良かったのですが今回はリコー。
携帯のカメラが進化しちゃってデジカメを買う人が減っているみたいで
価格が軒並み下がって、今デジカメがとってもお買い得。
最新版CX5が出ているのでひとつ前のCX4はさらにお買い得。

さっそく、新しくお目見えしたCX4くんで「葉桜」を撮影してみました。
以前ご紹介した我が家の生命力みなぎる「桜」です。いよいよ葉桜へと成長!
それもかなりたくましい成長ぶりに毎日パワーをもらっています。
凄いですね。パワフルです。

その力強さを見て頂きたくてテーブルにおいてパチリッ。



いやいや、もっともっと「力強さ」を写真で切り取らないと…
自然光を使って簡易レフ版も置いて、ちょっと意識して撮影した桜がこちら。



いかがでしようか? 
やっぱり違いますね。我ながらいい感じ。。。。。。。。
一眼レフで撮影したみたいでしょ?
コンパクトカメラもここまできました~って感じ。フフフ…