■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ズッキーニのグラタン

2016-06-10 | お料理/おうちごはん




久しぶりに真面目に実験したお料理です。

発端はこんなズッキーニをいただいたことなんだけど・・・

これ、3つともズッキーニなんだよね。

で、今回はまん丸のを使ってグラタンを!




スプーンで中をくりぬいて・・・



合挽肉、ニンジン、新紫玉葱、新ジャガをオリーブオイルで炒めて、
ローズマリー・塩・胡椒・玉葱のジャムで味を調えます。



ちょうどズッキーニがすっぽりと入るお皿がありましたので、
固定できるのはありがたいと、ラップをして2分加熱したあと、
ホワイトソースを入れ、上記の挽肉と野菜のソテーを詰めて
もう一度ホワイトソースを詰めます。



スライスチーズでTOPを覆い、190℃のオーブンで30分焼きました。





表面がこんがりと色ついたら出来上がりです。

なにかちょっと物足りなかったので、マヨネーズをトッピングしてほんの少し加熱し、
取り出してから刻みバジルを散らしてみました。





アイデアとしては良かったのですが、味のバランスが問題だらけ。

改善するべきところがたくさんです。

これはもう一度挑戦してたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。