京都 つる家@名古屋

2017-12-08 | 食べ歩き(愛知)




所用で名古屋駅まで行きました。

ランチは駅直結のマリオットアソシアホテル18階にある『京都 つる家』(つるや)さんでゆったりといただきました。


まずは先付(さきづけ) 白菜のおひたしです。おあげさんと焼いた甘鯛添え
お造りも同じお盆でとどきました。鮪と鰤です。鰤が美味しかった!



和食では椀物が一番楽しみなのですが、今回は鯛の焼き目です。
他の人には蟹真丈ですが、私だけ特別仕様です(笑)



華やかなお盆は八寸。大徳寺というタイトルでいろいろ入ってます。
こういのを食べるとお酒が欲しくなりますが、お昼なので我慢です。



他にはご飯とお味噌汁、香の物でした。
他の人は蟹ご飯だったな~~。ちょっと羨ましくも、ほくほくの大粒ご飯を楽しみました。


そして大好きなわらび餅!
しかもたくさんです。食べきれるかな。

もちもちとして素晴らしい食感でした。
女将が言うには、早朝から職人さんが粉と格闘しているとか。
久しぶりに美味しいわらび餅でした。


座っただけでキレイで美味しいご飯がでてくるので私のご機嫌度は急上昇!
会話も弾んで心に残る会食となりました。
やっぱり美味しいモノ食べると座が和やかになりますね。






京都 つるや 名古屋マリオットアソシアホテル →→→★★★

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル 18F

営業時間:11:30~14:30  17:30~22:00

定休日:無休
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ハーブ香る海苔バジル(その4) | トップ | 鹿肉と下仁田ネギ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き(愛知)」カテゴリの最新記事