■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

善哉

2017-01-16 | スイーツ(お菓子)





年末に作った鏡餅。市販のお餅とは違って早く食べないとカビが発生します。

うちでは1月11日ではなく7日前後に鏡開きをするようです。

するようです・・・というのは、知らない間に切りわけて冷凍室に入っていたんです(笑)

子供の頃はちゃんと11日に家族集めてお餅を囲んで大騒ぎしていたのですが、
今はもうイベント的なものは何もなく、切る作業ってだけなんですよ。

非力な私は何の役にも立たないし、冷凍庫を開けたときにお餅をみつけて、
『あぁ、鏡開きしたのね』と思う程度。


それでもお餅を見ると善哉が食べたくなりました。

冷凍餅はレンジで片面20秒加熱して、オーブントースターで焼きます。

熱々の善哉に投入していただきました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。