■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

茄子の重ね焼き

2016-06-20 | お料理/おうちごはん




もぎ立ての茄子を頂いた。

最近茄子は食べてなかったのだけど、美味しそうなのを見ると挑戦欲がむくむくと!

ひさしぶりにスタッフドエッグプラントを作ることにした。

茄子の肉詰め焼きというほうが一般的なのかもしれないが、
私のイメージではベジタリアンメニューなんだよね、これ。
茄子にトマトソースを挟んで、パルメジャーノを振りかけて焼くのがいいんだけど
冷蔵庫に合挽肉があるのよ、だから肉少な目のミートソースでやってみましょう。


まず、トマトソース作りから~~♪

いつも多めに作ります。

で、これのために取り分けたトマトソースにひき肉を入れて煮込んでいきます。


次にスライスした茄子をオリーブオイルでソテーします。
塩・胡椒で味付けして、焼きあがったら半量を深皿に並べ→トマトソースを乗せて→
刻んだバジルを乗せて→パルメジャーノを振りかけて→残りの茄子を並べ→
スライスチーズ→パン粉を乗せて準備完了!

それをこんがりと美味しそうな焼き色がつくまでオーブンで焼いたら完成です。


あぁ、美味しかった♪

お料理は気分転換できますよ~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-06-20 18:38:04
こんばんは。
なすはこれから美味しくなってくるようですね。
わたくしの住んでる地域はなすが意外に特産だったりします。
どうもわたくしが作ると和食に走ってしまいます。
なるほど…イタリアンなイメージに仕上げることも出来るんですね。
そのうちチャレンジしてみたいと思います。
Re:Unknown (e-shokudo)
2016-06-21 13:13:13
茄子は中華や韓国料理など万能野菜だよねー。
新しいジャンルにも挑戦してくださいな。
楽しみにしてます^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。