■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

大根と牛肉のピリ辛煮

2011-05-08 | お料理/おうちごはん
とても貴重なお土産をいただきました(^^)
”とうがらし”いろいろです。
さっそく作ってみました、韓国風大根と牛肉の煮込みです。




・大根と牛肉のピリ辛煮
・さやいんげんの味噌マヨ和え
・クレソン入りサラダ
・ちりめん山椒
写真にはないけど、ご飯とお味噌汁(揚げ、オクラ)とお新香付きです。


最近ピリピリ辛すぎるだけの唐辛子が多くて敬遠している私ですが、
美味しい一味唐辛子というのは辛さよりも香りが良いんですよね。
いただいたこの唐辛子は封を開けるとふんわりと少し甘めの香りがして
おもわず胸いっぱいに吸い込んでしまいました(笑)

カレー・シシュウ用の牛肉を一口大に切り、大根も同じ大きさに切ります。
水少々と焼肉のタレを加えて圧力鍋で7分加熱しました。
もちろん一味唐辛子はいただいたものを使いました。
牛肉はトロトロにはならないのですが、食べられるくらいの柔らかさにはなっているのでOKとしましょう。
少し冷めてきたら圧を抜き、今度は蓋をあけてコトコトと調味液が適度に煮詰まるまで煮ます。
お皿に盛り付けてから輪切り唐辛子で飾って完成です。

輪切り唐辛子は発色がとても綺麗でよい色でした。
こういう色に仕上げてそれを保つためにはきっと特別な秘密があるのだろうなと思いながら
気持ちよいくらいの辛さを楽しみました(^^)
他にもスペシャルブレンドの唐辛子、山椒などいろいろな香辛料を詰め合わせてくれたので当分楽しめそうです♪






国産唐がらし やまつ辻田









Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド