つぶやき

ある社長の心の”つぶやき”

警察友の会総会/特殊詐欺

 | Weblog



週末に警察友の会 第23回定期総会がありました。
毎回、総会後 講習会があります。
このたびは、特殊詐欺についてです。
すべての詐欺を総称してそう呼ぶのだそうです。

「この中で自分は騙されないという方がいらっしゃいましたら手をあげてください」から始まった。
挙手は、一人。
「騙されないと思っている方が一番騙されるのだそうです」だった。

しかし 思うにこの中の全員が挙手しないだけで自分だけは、絶対騙されないと思っていらっしゃるのだろうなって憶測。
最近は、振り込め詐欺より 還付金詐欺が多いようだ。
税理士や銀行員 はたまた税務署を語って電話があり 巧みにATMに誘導し そこから指定された番号に電話をかけさせる。
携帯で入力を指示して 最後は、『送信』のボタンを押してすべての残高をいただくのだそうです。
そんなことから コンビニやあるいは金融機関のATMの前で携帯電話を使用しながら操作している方には必ず声をかけましょう!!ということになっているそうです。
そして 騙されないのは、家の電話に出ないということが一番 肝心なのだそうです。
留守電を設置して 必要とあらばかけなおすということを奨励されていました。
その機器については自治体あるいは警察署(これは聞き漏らしたが・・?ホント?)に相談する。
電話番号が表示されるようになってからは、電話に出ない習慣がついているが なんとも寒々しい世の中になったものです。
会社においては、
0120や050で始まるのは、ほとんど勧誘の電話です。
電話がだめだからFAXにいらぬ広告が一方的に送られてくるのでしょうか(話が横道にそれました)
福生管内でも まだまだ騙される方々が後をたたないそうですということです。
私の知りたかったことは、騙されたお金が後に少しでも返ってくるのだろうかということだったが
予想通り まったく返らないみたい。
そして この特殊詐欺での刑期は、どのぐらいなのだろうか???ということだった。
4年ぐらい?なのかしら?そうだとしたら短いね。


えーー総会中は、勝手なことを考えています。
眠るよりましだろうって思っている。
どうして どこの総会も書いてあることをわざわざ読み上げるのかしら?
男の人たちって どうして持ち回りで議長や会計や会計監査とか役をやりたがるのかしら?
見ていると年長者が優先で あとは何が判断基準なのだろう?

総会後 警察署の方に根掘り葉掘り警察のことを尋ねるのがとても楽しくてのこのこ出かけていきました。
皆さん 日頃 体を鍛えていらっしゃるからなのか だいたい10歳ぐらいは若く見えます。
ウーーーン!姿勢のせいかな・・・
知らないことを知るのは、とても楽しい。


  木製パレット屋のつぶやき

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーフレッシュ!! | トップ | お盆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL