婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

木木なんでもやります

2008-04-24 13:22:39 | Weblog
近頃 作業台とかテーブル、木箱の注文がちらほら目立ちます。
 実は、何を隠そうパレットを打ち立てている所は もともとが家具を作っていたので お安いご用なんです。ただ工賃がパレットの打ちたて代ぐらいに考えている節があって 営業の担当者にも言うのですが それじゃ いくらなんでも 「お気の毒でしょう」と思うのです。それに 量産品と比較されてもどうかと思う。工場の端の方で 黙々と たぶん どこかの量販店の内装の家具などをつくっているのを見ると 胸が痛みます。そして目がふわふわと遠いかなたを見るわけです。
 日本は 安かろう悪かろう(悪いはよけい)で どんどん発展してきた国ですので優秀な職人が どんどん端に追いやられ よって技術もすたれてきていますので、なんだか片棒を担いでいるようで直視できません。うーん どうなるんだろう?
 芸術、スポーツ、あらゆる分野で秀でた者には、特別に国から褒美をとらせよう
 生活のことは憂慮せず 日々精進し 一途に邁進すろように!
ということになればいいんですがね。

『毎度ありがとうございます。こちら木製パレット屋です。もくもくと木に付随することなんでもやります。どうぞ気軽にお声をかけてください。』
これがいけないのかも!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿