神奈川・横浜の外壁塗装職人直営店。塗装職人の触れ合い日記。

神奈川県横浜市の塗装専門の業者です。お客様と触れ合う中での出来事など、塗装を通じて私たちの考えや想いを伝えていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年02月05日 | Weblog
 大雪の予報です。

朝早くから南区の中里のY様邸に「再度」お見積もりを持参・・・。

同行した営業の岩淵も、ダイジョウブデスカネ~。

幸い、雨に変わり、無事到着。

 一週間前。(御主人曰く、壁の㎡数が多すぎるのでは・・・)

 事務所に戻って図面を洗い直し。
なんと、窓の㎡を引き忘れのとんでもない大ミス!!
ということで「再度」お伺いした次第です。

御説明をして、お詫びをして、御了解をいただき、ご契約をいただきました。

来月工事の予定です。

気をつけねば、と褌をしめなおした次第です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2015年01月21日 | Weblog


 ナポリ!・・・
ではありません、熱海です。


ずいぶんと遅れた、新年の御挨拶です。
スミマセン・・・。


 肩から手のひら、肩甲骨、胸に至るまで激痛に苦しんでおりました。
痺れまででてきまして、あわてて病院に行ったら、首の骨の変形から来る神経痛という事でした。
痛み止めや、湿布を出していただき、リハビリで首を温めながら、つりました。

しかし、薬も湿布もなかなか功を奏せず、痛みで夜中に目が覚めたりして疲労困憊してしまい、風邪まで引く始末。
風邪のほうは、元旦に文字通りの【寝正月】で、驚異の回復を遂げました。

「この手の痛みは温泉が一番」、というか、大分以前から予約していたのですが、お正月2~4日で、熱海に行ってきました。

確かに、温泉の効能書きには、必ず、神経痛と書いてあります。

温泉につかって、後はひたすら寝ておりました。



 所で、皆さん熱海駅前の足湯は、御存じだと思うのですが、手湯というのもあります。
熱海の昭和レトロな商店街の中にありました。

手湯、福福温泉。



霊験あらたかかどうかは、不明ですがかなり痛みはなくなりました。

暮と新年の忙しさが一息つきまして、此のブログを書いております。

今年もよろしくお願いします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦のスイカ

2014年08月13日 | Weblog
先日工事が完成した横須賀市鴨居のH様宅に御挨拶にお伺いしました。

我が塗装職人の大工内田が、破風はガルバリュウム鋼板を巻いて、軒裏の張り替え、雨樋の交換、下屋根のトタンの傷んだ部分の補修等で、リフォーム工事を兼ねた塗装工事になりました。

「あの塗装の職人、早くて綺麗だねー。大工さんもまじめだし」

と仰って下さった御主人の笑顔が印象的でした。

今朝、三浦から農家のおばさんが売りに来たのを買ったんだ、と、このスイカの甘いこと!!

御馳走になった後、思わず写真を撮ってしまいました。







あっ、ちなみに、塗装の職人は、一級塗装技能士 近藤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰いたしております。

2014年08月11日 | Weblog
 台風が来たり、異常な暑さだったり、皆さんいかがお過ごしですか?。私は、元気に過ごしています。

四月の消費税アップや、春の繁忙期が重なり、大変な御無沙汰をしてしましました。

このところ、時期的にも少し落ち着き、ようやくブログにインする事が出来ました。

書く時間はそれ程かからないのですが、何しろ見積もりに追われていると、気持ちの余裕というものがありません。

今は、廻りにサポートしてくれる人たちも出来ましたしこれからは、1~2週に1回くらいは近況をお知らせしたいと思います。

さて、今日は昨日の台風の影響がまだ、残っているようで、金沢区の現場から、強風で中止しますというメールが入りました。海のほうはまだ風が強いようです。

皆さん、気をつけてお過ごしください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断熱塗料

2013年07月08日 | Weblog


写真のお宅は、戸塚区の断熱塗装キルコートの塗装が終わったお宅です。

昨日温度計は、31℃を指していました。

ご挨拶かたがた写真を撮りにお伺いしてお話をお聞きしました。

もともとは黒の屋根だったのですが、御覧のように淡い色に変えました。

一年の半分が「夏」という近年の気候の中で、屋根の色もだんだん変わってきます。

もちろん、反射率の問題等があるからです。

奥様がお留守だったので、ご主人様お一人の記念写真になりました。





ロフトが涼しくなりましたとご主人様・・・。



同じ戸塚区にもう一軒、屋根・壁、断熱キルコート塗装済みのお宅がありまして

そちらもご挨拶にお伺いしたかったのですが、あいにくこれからお出かけということで、改めて行く事にして、電話でお話だけお伺いしました。

奥様のお話ですと、やはりロフトと2階が、去年と違うということでした。


そのあと、見積もりに藤沢市の鵠沼のK様、Y様2軒。

お客様も真剣です、暑い中での見積もりに、御主人、奥さんお二人で立ち会っていただきました。

ヒヤリングの中で、やっぱり話は遮熱、断熱になります。

帰ってしっかり見積もりを作らねばと、気を引き締めたことでした。

これから暑くなりますが、頑張りますよ~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2013年01月07日 | Weblog
みなさん、明けましておめでとうございます。

昨年一年間本当にお世話になりました。

月並みですけど、一年訳ないですね。

忙しさにかまけておりまして、前回お約束した江ノ電カラーのお宅の完成写真公開、年が明けてしまいました。


こんな感じでお客さまに喜んでいただいております。




最近は“緑”を使うお宅が多いです。

勿論、同じグリーンでも、濃い、薄いはあります。それと艶消しをご希望のお客さまもいらっしゃいます。

去年お世話になったグリーンのお宅を何軒かご紹介します。

横浜市栄区のO様です


ビフォー・アフターです。
写真では解り難いかと思いますが、艶消しの濃いグリーンです。




同じく横浜市神奈川区のI様です



奥様の御希望でキャベツの色のイメージです。


このほかにも、グリーンの御客様は何軒かいらっしゃいますが又の機会にご紹介します。



今年一年御見積もり、お客さまからの御質問、色の御相談等がんばります。

よろしくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ電カラー

2012年08月26日 | Weblog
毎日暑い日が続きます。

またまた、大変な御無沙汰をしてしまいました・・・。

アクセス数も減っています。当然ですよねー。

冬から春、梅雨にかけて、てんてこ舞いの毎日でした。

猛暑が続くようになって、一寸お見積りの御依頼も一段落しまして。お盆の数日間お休みを頂きまして帰省致しました。
こうして、ブログを書く余裕も出てきました。

さて、暑い中でも仕事は変わりません、お陰様で、充実した毎日を送らせていただいています。

今朝、28日着工の磯子区坂下町のM様邸に最後の打ち合わせ、色決めにお伺いしました。

御主人と、息子さんが大の鉄道マニアという事で、屋根・壁を江ノ電カラーにということで盛り上がりました。




ご主人と奥さんと私、大人3人が外で色見本を見ながら、グリーンとベージュの境をどこにするかもめておりました、息子さんが、家の中に入って行き窓から顔を覗かせてて“孫の手”で「このへんこの辺」と、示してくれました。



実はこの窓3階なんです。

9月野中頃には、足場が取れます。
江ノ電カラーのお家、施工前、施工後お見せできると思います。

楽しみにしていてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰しております!

2012年01月24日 | Weblog
みなさん、寒い毎日が続きますがお元気ですか?私、菊池は元気です。
お陰様で、忙しくも張りのある毎日を送らせていただいています。

例えば、昨日。
早朝、事務所にて皆と打ち合せ。
午前中見積り作りと、関連業者との段取り。
午後から港北区と、戸塚区にお見積り2軒。
そのあと、来月着工予定の横浜市青葉区千草台のM様宅に、工事の打ち合わせと最終色決めに行きました。
と、そんな毎日です。

このM様の御主人「菊池さんは音楽が好きなんですよね?」
私のこのブログを見ていただいての御質問です。
M様はジャズがすきで、防音二重サッシのオーディオルームも持っていらしたそうですが、
今は、子供さんのお部屋になって、CD.一万枚のコレクションも大事にしまってあるそうです。
「娘が、嫁に行って部屋が空いたら、またオーディオルームを作って、音楽三昧になりたいです」
笑顔が印象的でした。


こんなブログでも見ていただいている方もいる・・・。
先日もブログに関して、御客様より御心配の御連絡を頂きました。

というわけで
忙しさにかまけて、全く書いていないブログの更新、と相成りました。

去年の後半の事なども含めて、書きたいことは山ほどあります。
少しずつ書いていきますので、今年もよろしくお願いします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ASTOR PIAZZOLLA

2011年07月17日 | Weblog
この仕事をやっていると、色々なお客様と出会いがあります。

アストル・ピアソラ。
タンゴ、バンドネオン奏者。



今、鎌倉市の山崎で御縁を頂いています、斎藤様。
実は、このアストル・ピアソラ研究の第一人者。
この本の、著者なのです。



ものすごい、大変なコレクションの一部です。
マニアにとっては、垂涎の的でしょう。
先月の末、ご契約いただいた時に、お願いして何枚か聴かせていただきました。



お譲ちゃんと記念写真を撮らせていただきました。
私が持っているのは、「AMALIA 」
ファドのアマリア・ロドリゲスのアルバムです。
実は、私が大好きなのです。
ファドも日本ではあまり一般的ではないようですが・・・。


アストル・ピアソラ等のタンゴをメーンに音楽全般とオーディオ等をテーマにしたホームページを持っておられます。たま~に更新されるブログも・・・。
マニアの方は既に御存知ですよね。

冒頭に書いたように、色々なお客様との出会いがあります。
その中で私の好きな音楽のお話でした。


さて、暑い日が続きますが、仕事は続きます。
この、斎藤様邸担当の戸嶋職人(一級塗装技能士)、次の現場もおなじ鎌倉市の台です。
頑張って!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遮熱塗装

2011年07月10日 | Weblog

梅雨があけました。
これから毎日暑いが日続きます・・・。



遮熱塗料のお問い合わせが
多いですね~。

どれくらい効果があるんでしょうか?
室温で何度下がるの?
色によってだいぶ違うの?
気持ち程度でしょ?
塗料としての、耐久性はどうなの?

etc
etc
(興味のある方には、お見積りにお伺いした時にお話いたします)



横浜市神奈川区のT様。
先月の完成時に撮らせていただいた記念写真です。



先日、写真の奥さんから電話を頂きました。
「今年はネ、暑くないんですよ二階が・・・、去年と全然違うんですよ、びっくりしてます!」
という事です。

記念写真の公開は(不可)だったのですが、お電話を頂いた時に、
「小さく載せますので、僕のブログに使わせてください」
という事で許可を頂きました。


データ
屋根は遮熱塗塗料サーモアイSi(日本ペイント)。
壁は一液ファインシリコンセラUV。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2011年06月21日 | Weblog
6月の初めに完成しました、
旭区のM様です。

梅雨の晴れ間・・・ではなく曇りの日
でしたが記念写真を撮らせていただきました。

コーナーのグリーンが一寸冒険でしたが
壁と屋根もなかなか良いですね~。

19日の日曜日に撮影して、すぐ更新するつもりだったのですが、

この後、お見積り2件の見積もりがありまして、
今日になってしまいました。

最初の写真が、見積もりにお伺いした時の
H君の写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク

2011年04月30日 | Weblog
 連休前の仕事は、今日で完了です。

栄区のE様と
戸塚区のY様です。

ちょうど、戸塚方面に見積もりの帰りに、Y様邸をご挨拶かたがた、訪問しました。

責任者の、竹内と最終チェックです

壁と屋根の色でだいぶ悩んだ末、この明るい色を
選んで喜んでいただきました。
ご主人を真ん中に記念写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーカーの家

2011年01月11日 | Weblog
完成写真です


施工前の写真です

前々回、「台風」で書きました、一級建築士さんのお宅の、施工前と完成写真です。

あまり、大きなサイズではないので一寸解り難いのですが、ALCの壁です。

それも、凸凹のデザインで、非常に意匠性のある素晴らしいお家です。


こういう壁の家でも、普通は刷毛とローラーを使って塗ります。

最初に、くぼみの部分を、刷毛で塗っていきます(業界用語で、ダメ込、と言います)

手間がかかるのは、言うまでもありません。
材料も多く使います。


実は、昨日、お見積りに行った、大和市の西鶴間のH様宅も、同じメーカーさんの同じタイプのお家でした。

「吹き付けでなければ、塗れないのでは?」というご質問がありましたので、上の写真を掲載させていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株式会社中村陸運

2010年11月30日 | Weblog
 敢えて、会社名を出させていただきました。

トラック百何十台を抱える、文字どうり陸運会社さんです。

横浜市旭区内にある、本社社屋の壁、屋根の塗装改修工事で御縁を頂きました。

中村社長様(現会長)に大変喜んでもらっています。

見積もりや、打ち合せで、何度かお話しました。

最初は、とっつきにくい印象で一寸怖かったですねー。

中区本牧にある、横浜シャーシターミナル共同組合の理事長なども兼任され、いわば、陸運界の『ハマの番長』であります。怖い人&好々爺(すみません)




実は、近所のお蕎麦屋さんで偶然出会ったときの写真です。

「ヨオー、ヨ~!これから食べるんだったら一緒に!」

と(御客様もご一緒だったにもかかわらず)気さくに声を掛けていただいて、お蕎麦を御馳走になりながら、

陸運業界の話を、面白可笑しく話してくださいまして・・・ 楽しい一時間でした。

その御客様に、お願いして、シャッターを押していただいたというわけです。

「景気は良いのか?」

ハイ、お陰様で。

「それは良かった。塗装職人を応援するぞ~」と力強く言って頂きました。

どうも有難うございます。それから、御馳走様でした・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2010年10月29日 | Weblog
 横須賀市ハイランドに午前中見積もりに行ってきました。
築15年のメーカーさんのお宅です。

奥さんと一緒に家の周りを一周しながら、ヒヤリングです。
漏水があるという事です。

コーキングを気にしておられました。
エアコンの室外器のホースを、取り外した痕も怪しい・・・。

物静かな奥様です。言葉少なですが、的確な指摘です。

図面も、コピーしてちゃんと用意していただいていました。
時間が無い当方としては、ありがたい限りです。

話を聞きたいとおっしゃるので、資料を用意して
塗料のお話等をさせていただきました。

おいしいコーヒーを飲みながら、でありました・・・。
(どうも、御馳走様です)

御忙しい方だという事なので、手短に、自分なりに要領よく御質問に答えさせていただいたきました。
(つもりです)。

途中、お名刺を頂いたのですが、1級建築士さんでした。
ビックリ、やっぱり、です。





 そのハイランドの帰りに、同じ横須賀市の岩戸に寄りました。
車で10分です。
川口職人の担当する、H邸に御挨拶もかねて、明日、明後日の台風対策のご説明です。

足場そのものは、細いパイプなので、台風でもそれほど風圧は受けません。
廻りに張ってある、半透明のメッシュシートが風を受けます。
従って、こういう台風前は、メッシュさえ巻いていれば安心なのです。


私が到着した時は。
川口職人がちょうどメッシュの「巻き揚げ完了!」
でありました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加