徒然なるままつづれ織り ~Weaving Diary~

手織りをはじめとする物作りノート
…と言いつつイロイロと。
手織り人、伊藤奈津子のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2013年11月06日 15時35分13秒 | お知らせ
「秋に見つけるバッグ、袋物展」は3日、お陰様で無事会期を終えました。
ご高覧頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。
お天気が今ひとつでしたが大勢のお客様にお運び頂きました。

さんかくポーチは改良点の気づきがあり良かったと思います。

さて、息つく間もなく次の展示のラストスパートに入っています。
朝晩気温が下がって来たので何はともあれ体調管理ですね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バッグ展始まります

2013年10月26日 06時51分36秒 | お知らせ
外は荒れていますが…
本日、バッグ展初日です!
こんなお天気なので「お待ちしています」とは言いにくいですが
電車が止まるほどではなさそうなので私は会場におります。
どうぞ無理のない範囲でお越し下さいませ。

今回の搬入は宅配便で発送だったので22日(火)には梱包して郵便局に持ち込みました。
最悪の場合、搬入日の24日(木)に青帽さん(!?)に依頼ということもあり得たので
私にとっては上出来・・・

夏休みの宿題は8月31日にやるタイプの人間が29日くらいに仕上げた感じ!?
7月中に、とまではいかなくてもお盆くらいには仕上げるようになりたいものです。
あー、レベル低い


今回もイメージ通りのさんかくポーチが出来上がりました。

お天気が少しでも良くなりますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「秋に見つけるバッグ、袋物展」のお知らせ

2013年10月10日 22時21分02秒 | お知らせ
春の2人展以来半年ぶりの更新です。

10月に入ったというのに夏日続きで“アートの秋だね~”という感じがあまりしません…
が!今年は秋のバッグ展yearであります!

1年おきに春&秋の季節を交互に開催している
ギャラリー・アルテ・ファクトさんの
「秋に見つけるバッグ、袋物展」に今年も参加させていただくことになりました。
今回で春秋通算4回目?の参加となります。ありがたい~

様々な分野の作家のバッグを一堂に展示という企画展であります。
私は2回目以降、毎回“さんかくポーチ”と命名した
テトラパック型のポーチを出品しております。

ちょうど三角牛乳くらいの大きさ。
何が入るのかと言われれば大したものは入りませんが
ひとつひとつ全然違うデザインで縫製もわたくしが頑張ってチクチクとやっております。

他の作家さん達は素晴らしい方揃いです。
春の「なつまり展」で共演!?したまりちゃんこと廣田眞理子さんもいっしょに参加しますよ。

近くにはフランス菓子の名店、オーボンヴュータンもあるし、
ギャラリー1Fは美味しい自家製ハムとソーセージのお店です!
自由が丘も近いし秋の一日、ぜひ足をお運び下さいませ!

私は初日、在廊、他は未定ですがおいで下さる方はご一報下されば
可能な限り参上いたします!



↓これは前回のバッグ展に出品した春素材のさんかくポーチ。
賑やかで楽しいでしょ?(と、私は思ってます



どうぞよろしくお願いいたします!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「なつまり展」の様子

2013年04月07日 17時15分34秒 | お知らせ
3月26日~30日の「なつまり展」会場の様子です

左側のBagと棚の上の作品は まり/なつまり の廣田眞理子さんの作品
右側の額装 「黄いろいれんが」 「みどりいろのれんが」


ギャラリー創炎
縦長窓がすてきなギャラリーです


「ももいろのれんが」  「青いれんが」


小さなフレーム5種に合わせて
一番人気は洋梨!


ランプ・・・写真を撮るのを忘れました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お礼

2013年03月30日 23時51分29秒 | お知らせ
「なつまり展」は本日5日間の会期を無事終了いたしました。
どうもありがとうございました。

最終日の今日はお寒い中を大勢の方にお運び頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

会場の様子など追ってアップしたいと思います。
取り急ぎお礼まで。


心を込めまして伊藤奈津子より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日です

2013年03月29日 01時41分10秒 | 織物
「なつまり展」は5日の会期中3日を無事終え、明日から終盤です。
幸いお天気にもまずまず恵まれ大勢のお客様にお出で頂いています。
どうもありがとうございます。

明日、29日(金)は廣田さんは13:30頃から在廊です。
私はオープンの11:00からおります。

最終日30日(土)は17:00までなのでご注意下さいね。

お見えになった方はみなさん銀座やオープンしたてのキッテを
楽しんでいらっしゃるようです。
私も早く行ってみたーい

あと2日どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなビルです

2013年03月26日 01時22分00秒 | お知らせ
搬入を無事終わらせいよいよ明日(またしても日付が変わってしまっている)から
「なつまり展」始まります。

ギャラリーのあるビルはこんな感じ。
1FのウィンドウにDMとポスターが掲示してあります。
階段またはエレベーターで2Fへお上がり下さい。
写真の縦長窓のところがギャラリーです。

近くにはお昼を食べられるお店もあるしほんの少し歩けば
上島珈琲・サンマルクカフェ・エクセルシオールがあります。
ちなにみ本日のランチはギャラリーの窓からも見える中華食堂で。
ちょっと寒かったのでネギソバおいしかったー!

あとりえ梅庵は遠くて、という方、東京駅近辺へお越しの際は
是非お立ち寄り下さい。

私には帰り道のデパ地下・駅ナカの誘惑との戦いが待っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は搬入!

2013年03月25日 01時19分18秒 | 織物
いよいよ明日(もう今日になっちゃった)は搬入です。

今回は絵織りなど額装の作品中心です。
私の作品はもう赤青黄の色とりどり~
相棒まりちゃんの作品はきっとシックで雅な雰囲気だと思います。
あ、まだ私もDMの作品しか見ていないので想像ですが
私たちもお互いの作品を楽しみにしています。

ちょっとだけ緊張

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「なつまり展」のお知らせ

2013年03月02日 15時08分15秒 | お知らせ
3月最後の週、作品展を開きます。
今回は都内です。
年度末の慌ただしい時期ではありますがお時間ございましたらぜひおいで下さい。

今回は額装の絵織物を中心に展示いたします。


「なつまり展」
伊藤奈津子・廣田眞理子の織り
2013年3月26日(火)~30日(土)
11:00am~6:00pm(最終日は5:00まで)
ギャラリー創炎 アートライブラリー にて
 東京都中央区京橋2-10-10KCビル2F
 tel 03-3535-1320


 

廣田さんは大学の同級生
千葉方面で織物教室など展開し、和のテイスト溢れる大変緻密な手仕事をする作家です
今回は2004年に同級生5人によるグループ展を開催して以来の共演。

会期中は私は毎日おります。
廣田さんは少々遅れる日が2日ほどあります。

その頃にはぽかぽか陽気になっていると良いですね~
銀ブラがてら、あるいは東京駅見学を兼ねてお遊びにいらして下さい。
お待ちしております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルグアイからきたー

2013年02月28日 16時41分23秒 | 織物
待ちに待ったマラブリゴの糸が先週届きました!
糸の包みを開けるときのわくわくはもうときめきと言えます!
  糸じゃときめいても女性ホルモンはでないよとAちゃんに言われそう…
でもテンション上がるー

ウルグアイ、ウルグアイと言っているけど“南米!?”くらいしか知らない・・・
で、ちょっと調べてみました。
ブラジルとアルゼンチンに挟まれた小さな国で面積は日本の半分くらい。
通過はペソ。レートは調べたけどよくわからない
自分で直接現地にオーダーしているわけではないので~
ちょっと古いけど、2011年8月15日現在、US$1=$18.9 です。
公用語はスペイン語だからオラ!ですね。

画像の糸、手前のちょっと太めの3色は今回初めて作品に使います。
前回注文した時に試し織りしてみたら
ウールなのにさらーっとして春・夏もいけそうだった!

織る前にこれ全部糸巻しないとね
かせ(ねじりドーナツ状)から玉へ巻き直すのです。
これだけあるとかなり巻き巻き・巻き巻き・・・

いつもとちょっと違うマフラーも考え中
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加