栂池自然園

最終日は栂池自然公園へゴンドラで上がっていく

残念なことに、靄っていて山並みは見えない
自然公園の見どころは湿原に咲くワタスゲやニッコウキスゲ





そして、ゴンドラの次に乗るロープウェイから見える
アオモリトドマツの青い松ぼっくり



ピントがあっているとあまり青くなく
ピントがあってないのが青い色を感じる?



その他にも見ごろの花がいっぱいというので
今、咲いている花情報のパンフ(8月2日更新)を200円で購入




花とパンフを見比べながら木道をぶらぶらと進んでいく


   (キヌガサソウ)

靄の水分が結露しているのか葉の水滴がきれい



ミズバショウ湿原
ワタスゲ湿原と一回り
途中、小さな風穴が2-3カ所あって手を突っ込んでみると冷たい!



温度計があったので見ると4度程度?
風穴の中には雪が残っている


  (ヒオウギアヤメ)


  (ミズバショウ)

  (クルマユリ)

浮島湿原を目指して楠川を渡って山道を登っていく
この山道は石や岩のごつごつとして結構、急なところもある
前日の八方尾根でこけたことを思い出して慎重に歩を進める
浮島湿原をぐるっと回ってさてどうしよう?
山道を進むか引き返すか…
前から下りてきた青年に聞いたら上に行っても何も見えません
坂道もあるので引き返した方がいいかなというアドバイス
素直にアドバイスを聞いて、屋根のあるところで食事も食べたいと下り始めた

食後のフルーツは麓で仕入れた桃とネクタリンの配合種「ワッサークイーン」



皮の表面は桃のようにうぶ毛のようなものがさわる



ガブっと食べると桃の甘さをまず感じる(皮も果肉もやや硬め)
そして、ネクタリンの酸味もあとから…でも、ストレートな酸味ではなく
甘さにつつまれた上品な味、美味しい!



残念ながらガスが晴れることはほとんどなかった

帰りのバスで虹が見えた



何かいいことないかな??
バスで6時間半…横浜駅に9時半に着いて家にまっしぐら
我が家はいい! ビールが旨い!!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 岩岳ゆり園(... 白馬のおまけ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。