土曜日の会食

次男とそのパートナー、姪夫婦も加わって6人で夕食
残念ながら長男は胃腸風邪で参加できず

会食の前に、日帰りで姫路城と神戸に行ってきた次男たちは
姫路城と桜の美しい写真を見せてくれて
ひとしきり、姫路城と神戸ビーフの話題でにぎわった
因みに姫路城はもう、余り白くないようだ

後3ヶ月弱で予定日を迎える姪のお腹もかなり出てきて
そろそろ、苦しそうだが、順調なようだ

場所は「越州 新橋店」



ここのお通しが楽しみで
ちびちび飲める人ならこれでかなりお酒も進むかも?

3ヶ月振りくらいだったが「そばチップス」が新顔で登場



メニューには蕎麦味噌をつけて食べるのを勧めていたので



早速、その通りにしてみた



パリパリとした食感で何もつけなくても食べられるが
どの料理の間で食べるのかは考えた方が良いかな?

ビールの後、最初の日本酒は「洗心」
やっぱり、ものが違う!



契約栽培している酒米を28%まで磨いたお酒だが
淡麗でありながら、後からふくよかさが出てくる
因みに、久保田の「萬壽」「翠壽」も飲んだが
米国育ちのお嬢さんは「洗心」が一番美味しいとのこと

その後でお刺身の盛合せがやってきた



予想外に鰹と山葵の取合せが美味しかった

肉好きの甥には大山地鶏の照り焼きを



そして、野菜からは海鮮サラダと



グリーンアスパラの牛肉巻(写真なし)

新筍と山菜の天麩羅は
とっても揚げ上手というかサクッとしていて



この時期の旬の味をひきだしている

妙高ゆき海老のから揚げ…少し量が減っているのは原価高?



栃尾揚げ(南蛮味噌挟み)に蟹味噌を頼んで



へぎ蕎麦で仕上げ

デザートは女性陣のみ
笹だんごと笹カスタードを適当に分けっこをしていた



姪に赤ちゃんが産まれたら
こんなひとときはしばらく持てないだろうから
次男の良い思い出になったことだろう

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 女と男のルネ... 昨日の昼ごは... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。