小雨の新橋の夜

15日はNPO E-OJISANのオフ会「新橋の夜を極める」
今回で43回目だが、まだ、120軒程しか極めていないことになる

1軒目は最近の「新橋 居酒屋 食べログ」のトップ10を外さない
「美味ぇ津゛」(うめづ)



実は、9月3日に参加者の1人と下見に訪れた
http://wagamaga.sns.fc2.com/exec/member/blog/view/2186371/
自信を持って合格ということで6人のオジサンが結集
生ビールの後は、キンミヤと初・赤ホッピー





ちょっと、呑兵衛には甘いので、次は白ホッピーにした

お通し(トップの写真)は真ん中の玉子以外は日替わりとか
これだけでも1杯は飲める
もつ煮込という土手焼き?



1人前4本一皿を2人で一皿 
肉なんこつ焼きは1人一本
生卵付きとかチーズ巻きとかもあるが
プレーンを食べた…これで十分



刻みいれた軟骨のコリコリする食感がたまらんです
その後、牛ハツのあぶり…1人前6切れを仲良く1切れずつ



そして、レバーステーキ
目の前の網でじっくりと焼かれていく表情が食欲をそそる



6切れ以上にスライスされたレバーは新鮮で
特製ネギ塩だれがたまりませぬ



後ろ髪ひかれる思いで2,600円/人で店を後に

ぽつぽつ降る雨の中、次の店「呑み太りん」(のみたりん)



飲物はオフ会の趣旨にあわせ安心低価格の酎ハイ



時間を持たせられるのはポテトフライ
という参加者の意見を取り入れ注文
ちょっと、予想外のポテトが現れたが問題なし



企業人時代のお座敷・クラブネタという
手のひらと指を使った
「良いでんでんむし、悪いでんでんむし」で
煙にまかれたが、笑いの場と化して和気藹藹
タネ明かしは次回の新橋の夜ということになった
多分、指の指す方向かな?と思うが11月のお楽しみ
1人1,000円程をお支払いして5,000円まで1人1,500円弱

麺類を求めて歩いて「天下一」に入店



取敢えずのビール大瓶2本を注文



ビールに合う6個付けの餃子を仲良くシェア



そして、みんなは〆のラーメン



野菜に飢えていた小生は棒々鶏(餃子の隣)を食べてお勘定!
1人1,100円程で目標5,000円にはおよそ400円余した
みなさんからは残金をNPOへの寄付として頂戴し
翌日、2,340円を入金させていただきました
ありがとうございました

by よしの ふくすけ

下記は今後のNPOの「飲み会系」オフ会予定です
10月23日(金)は「焼酎研究会」
10月31日(土)は「ウイスキーな夜への誘い」
詳しくはE-OJISANのHP(www.e-ojisan.org)で!
ご参加をお待ちしています。 

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 10食限定! ... 松茸と鯖棒すし »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。