げにまっことうまいぜよ!

連休前、浜松町の「わらやき屋 龍馬の塔」に出かけた



何度か業界の懇親会で寄せてもらったが
何と言っても、ここの鰹の塩たたきが旨い
店で藁焼きにして、凄い厚切りで出てくる



薬味も山葵、スライスしたにんにく、葱、茗荷がついてくる



どれを乗せるのも自由だが、まずは全部乗せで塩をつけてほうばる



にんにくが当たるが辛味はない
これが、地酒の酔鯨に合うんだなぁ~



お通しとして出てきたのは生野菜のちょこっと盛り



これを3種類の小瓶に入った鰹のディップを選んで食べるが
マヨベース、ラー油、それとニンニクだったかな?



3人だったので一瓶ずつもらって食べたが、どれも鰹カツオしていた

手長海老の唐揚げが久しぶり



尾っぽから口に入れないと口の中を怪我しそう



キュウリの南蛮味噌も箸休めに良い
変わったところでは柚子ポテトサラダ
ほんのり柚子味



しかも、「お好みで馬路村のポン酢しょうゆをおかけください」
これやってみたが、なかなかいける!
我家でもできそう

青さの天麩羅…真っ黒だが味は青さ・中も少し緑色



この後に、はちきん鶏の焼いたものを食べたような気がするが…
写真がないので話題だけでスルーしたのかも知れません



そして炭水化物は焼き鯖の棒寿司…鯖の厚みと脂を期待したのだが…



最後の最後は芋天



中はホクホクでしっとりのさつま芋



げにまっことうまいぜよ!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ちらし勝負!? とんかつとト... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。