【投稿】 ち ゅ う か ざ ん ま い

6月20日の教室に参加いただいた方の投稿です.

恒例の中華料理教室
《本格中華を作ろう》
です
今月は2回目に参加しました
いつもより人数少なめ
寡黙な作業で賑やかなキッチン(爆

「牛松海瓜子」
茹であさりの牛肉入りソースかけ



千切りにした野菜をさっと茹でます
あさりも茹でて野菜のベットの上に盛りつけ

豆板醤や生姜などを炒めて
ピリリとした牛肉入りのソースを作り



とろみが付いたところで
ジュワッとかけると完成



あさりちゃんもプリリン



野菜が茹でてあるので
たくさん食べられます
ソースだけでもウマウマでした


「生菜包肝米」

鳥レバー入り野菜のサンチュ包み



材料を微塵切りにしてしておきます
鶏レバーと豚挽肉はハンバーグ状に
これを両面焼いたのち
微塵にした野菜と調味料を加えて
お皿の真ん中へ

春雨を高温の油で揚げると
ふわっと雲のようになるんのですが
これが滅法おもしろい!
それを軽く崩してお皿の周りへ



甜麺醤を塗ったサンチュに
春雨と種を混ぜた物を巻いて
いただきます



食感が楽しくて
ついついもう一枚(笑


「干貝鮮露」
干し貝柱とアスパラの煮物



戻してほぐした貝柱を蒸し
アスパラは油通し
両方を合わせて調味スープと煮込み
軽くとろみを付けて完成



貝柱満載で
スープに滋味たっぷり
野菜ならなんでも合いそうです



3品全て完成です

さて
『いっただっきま〜す』



話が楽しすぎて
ちょっと時間が遅くなってしまいました(^^;)

MAYさん
     ありがとうございました m(__)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« シャガール展... 太極拳と冷や... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。