第47回焼酎研究会 忘年会!

病み上がりの12月20日
3日間の酒断ち後

久しぶりの市ヶ谷の嘉多蔵
男女11人で
NPO E-OJISANのオフ会
第47回焼酎研究会



忘年会ということで
ブラインドテストは止めて
飲みに徹しようかと思ったが

よからぬ虫が動き出し
「やるぞ!」

前割のジョカの銘柄当て
「麹は黒か白か?」
半数が黒を…「正解!」
不二才 か黒霧島か黒伊佐錦か?」
正解は黒霧島だったが
正解は1人



次は「これより軽いよ!」
「黒か白か?」
白が多い…「残念!」
「今度は白でくるだろうと思った」
なんて味では判定していない
「明るい農村、薩摩宝山、黒伊佐錦?」



「わかった! 明るい農村!!」
「だって、「あ」をとれば「かるい」になるよ!」
一同、大笑い
「正解は黒伊佐錦!」
数人が正解



その後は初参加のお嬢さん(ソムリエ)が選んだ
「萬年 無濾過 大地の夢」お湯割り
残念ながら大地の夢は2杯しかなく
それをもらって
更に「萬年 無濾過 黄金千貫」

原料芋が違えばこんなに味が違うのか?!
違いは如実
黄金千貫の方が圧倒的に「芋」



今年の一番幸せの一言をそれぞれが語った
中でも製薬会社勤務の方が
「幸せではなくて、最悪でも良いですか?」と披露したのが
「インフルエンザが流行らなくてワクチンが大量に在庫!」
「売れ残ったらみんな廃棄処分何ですよ!」

本当に半端じゃない数量が残っているようだ

ともかく、笑いに笑って
〆は沖縄そば



3時間半に及んだ忘年会は終了

飲んだ焼酎は
黒霧島(前割)、黒伊佐錦(前割)
萬年 無濾過の大地の夢と黄金千貫(共に湯割り)
田倉と富乃宝島(飲み方自由)

勿論、うがい薬としてビールは欠かしていません
八海山のバイツェンビールとモルツ

また、来年2月に会おうね!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 選挙前夜は笑... 事実は小説よ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。