美とお笑い

昨日は美術展をはしご
まず、三菱一号館美術館で開催中の
「レオナルドXミケランジェロ展」





15世紀のイタリアの2大巨匠の素描画を中心に
「顔貌」や「絵画や彫刻のバラゴーネ」等のテーマに従って
2人の素描画を比較し、この天才達の考えの違いやライバル心を際出させていく



非常に興味ある展覧会でした
「画家は、まず優れた師匠の手になる素描を
模写することに習熟しなければならない」(レオナルド)
「アントニオ、素描しなさい。素描しなさい。」
「アントニオ。素描しなさい、時間を無駄にしないで」(ミケランジェロ)



という言葉が残されているようにやっぱりデッサン力なのですね

次が出光美術館で開催中の「水墨画の風」(本日最終日)



「長谷川等伯と雪舟」との副題がついていますが
雪舟から等伯、室町水墨、近世水墨(狩野派から文人画)という流れで
雪舟や等伯はもちろん中国の名作も出展されていて興味深いものだった



ただ、三菱一号館美術館でこってり時間を使った後で
足腰の疲れがどっと出てきてじっくり鑑賞するとまではいかず
次のイベントもあったので、ちょっと残念でした

そして、友人夫婦と毎夏の恒例



「ザニュースペーパー」のコントを観に博品館劇場へ
ロビーにあった花にビックリ!
なんと、贈り主は「安倍昭恵」
これはギャグ?! それとも、ネタにしないで忖度して!ということ??



舞台には「ハゲー!」の代議士先生や歴代都知事達やトランプ大統領も登場
ここまでやるかというこき下ろしの連続で
今回も大笑いに次ぐ大笑い



おかげでお腹が痛くなり涙が出てくるほど
次回の冬公演が楽しみです!

笑ったら午後の疲れもすっかり取れて食事に都立大学に向かった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 肉とワインで... お笑いの後の... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。