ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

来週は「春色新鮮リフォーム祭り」  No179

2014年04月03日 | ニュース

朝はいくらか肌寒さを感じるとはいえ、今日も日中は気温も上がり、暑いくらいの一日でしたね。

とは言え、明日から数日は雨の予報がでていました。

どうりで、なんとなく蒸し暑さも感じていたヒゲ専務ですが、皆さんの身体は何を感じていましたか?

ここ斐川町には、一週間くらい前からツバメも帰ってきて、元気に飛び回っていますよ。

海を渡り、山を越えて、はるか遠い国からわざわざここを目指して帰ってくれたツバメ達に、感謝の気持ちがわいてくるのは、なんとも不思議な気分です。

とは言え、例年たがわず弊社の車庫に巣をつくり、何の遠慮もなく〇〇を落として行ってくれることには、感謝したくはないですけどね。

それでも毎年、待ちに待った春を連れてきてくれるのは、きっとこのツバメ達なんだろうと信じている自分が、おかしかったりもします。

そして、ツバメたちが持ってきてくれた春と言えば、リフォーム祭りの春!!

今年は来週の土、日となる4/12.13の両日に、恒例の「春色新鮮リフォーム祭り」を行います。

先ほど、お祭りにいつもお世話になる協力業者会「栖(すみか)クラブ」の面々と、当日に向けての最終打ち合わせを終えたところです。

弊社の住宅スタッフ及び職人達に事務職を合わせた12名と臨時スタッフ数名、それに最優秀かつ最強の(ヨイショ!)協力業者「栖クラブ」15社が力を合わせて、運営をしていきます。

来ていただくお客様に、感謝と笑顔と真心をおもてなしできるよう、徐々に心を準備していきますよ。

今日はその他に、当日の様々な企画に合わせた、設備機器関係も幾らか入ってきました。

事務所2階のイベントホールには、真新しいユニットバスや洗面化粧台、便器などが設置されました。

昨年から開催し好評を得ている「古材を使ってマイ箸作り」も、「エンジ」の木(床の間で使う高級カマチ材)を大工さんに加工してもらい、追加しておきました。

これで箸の材料としては、土台から作った「桧」、障子から作った「杉」、床カマチから作った「ケヤキ」と「タブ」に加え「エンジ」が仲間入りをし、合計5樹種となりましたよ。

また、ヒゲ専務お気に入りの「古ガラス」展示も、一部入れ替えをして「春模様」を演出してみようと思っています。

「薪ストーブ」は昨年出店してくれた業者が多忙で参加できなくなったので、弊社玄関に展示してあったストーブに火入れをして使うことにしました。

現在そのストーブを入れる小さな小屋を製作中ですので、こちらもお楽しみに。

更にさらに、親子工作やスーパーボールすくいもありますし、ドリンクサービスや包丁研ぎも行います。

そんなこんなの盛りだくさんですから、必ずや楽しんでいただけるものと自負していまので、ぜひ遊びにおいで下さいね。

そして本日午後からは顧客の皆様に、できたてホヤホヤ「住まいるニュース」とお祭りのチラシを配りに歩きはじめました。

ここ2~3日は怪しいヒゲ親父を見かけても、通報せずにじっと優しく見守っていただきますよう、お願いしておきますね。

せっかくですから、来週に時間が取れればその他の企画も、もう少し詳しく紹介してみますので、楽しみに待っていてくださいね!

ではまたっ!!