ヒゲ専務の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ専務の、華麗で無謀なチャレンジ物語

夏休み工作教室開催しました。 No241

2017-08-12 10:23:15 | 住まい
山の日の昨日は、夏休み恒例、親子工作教室を暑い中開催しました。

16人の子供とその保護者、合計32人が西工務店の作業場に終結してくれました。

最初に、ヒゲ専務に工作の手順や道具の使い方を伝授してもらい、2時間前後の時間をかけてミニテーブルを作りました。

乾燥した杉板は思いの外固くて、皆さん必死の様相でしたが、時間がたつにつれ徐々に慣れて来て、大人も子供も楽しそうでした。


中には身体密着で、濃い親子の時間を過ごされた方もいらっしゃいました。

そして、指導者が良かった?おかげで、無事に全員の完成となりましたヨ。

夏休みの宿題と思い出作りにお役に立てたのなら光栄ですね‼️

工作教室終了後、ついでにサンプル用で作ったミニテーブルにラッカースプレーで着色をし、乾いてからサンドペーパーで削り、ビンテージ風に仕上げてみました。

もう少し多めに削ったほうがいいですかね〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹野屋旅館に行ってきました。 No240

2017-07-22 17:37:44 | 住まい
今日は建築士会出雲支部の研修会で、竹内まりやの生家、竹野屋旅館へ行ってきました。

若き社長の案内で、昨年リニューアルオープンした館内を見学させて頂きました。

この階段は、なぜか私のスマホに入っている、竹内まりあのアルバム「TRAD」のジャケットに出てきます。

彼女が小さいころ、この階段を走り回ったそうですよ。

ついでに、男性諸氏には普通なら絶対に入れない、女性専用大浴場も案内して頂きました。

なぜなら、まだ改良の余地があるということで、女性建築家の率直な意見を聞きたかったようです。


歯に衣着せぬ?女性目線の意見が、鋭く飛び交っていたのが印象的でした。

最後は山下達郎が音響をプロデュースしたというレストランで、社長さんや、地元の地域づくりを先導されている方にもお話を聞くことが出来ました。


竹野屋旅館を、そこから大社町や出雲市、島根県そして日本を元気にしたいという野望を持った若い社長にエールを送りたくなりましたよ。

皆さんもぜひお出かけ下さいネ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥山(みせん)さんの見える窓  No239

2017-06-15 21:37:02 | 新築住宅
今日は、北側に設置した窓の正面に、出雲大社を見下ろす山、弥山(みせん)さんが写る、O様邸の完成撮影会!
細部までこだわり続けたご夫婦の、あこがれのマイホームが完成しました。

外観から内部まで、一つ一つの部品をじっくりと時間をかけて選び抜いて、やっと今日にいたりました。

二人のお子様と仲の良いご夫婦の、にぎやかな笑い声の絶えない、幸せな日々が続きますよう、心よりお祈り申しあげます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古ガラスをさりげなく・・・ No 238

2017-06-01 21:14:09 | 住宅リフォーム
今週末にはお引渡のリフォーム工事現場には、さりげなくレトロガラスが使われています。

水廻り全般をリフォームされた今回の工事現場は、高齢のお婆ちゃんが一人住まい。

離れて暮らす息子さんが、母親の為に頑張ってリフォームを決断されました。


キッチンを少し広げるために勝手口を一部壊したのですが、そこに使われていた建具に組み込まれていたガラスを、今回内緒で使わせて頂きました。

トイレと脱衣室の引き戸を新しく作り直し


その上部に組入れた今回のレトロガラスは「水輪」


シンプルで、それでいてなんとなくぬくもりを感じるのは、手書きの雰囲気を持っているからなのでしょうね。

壊されたらそれで消滅するしかないレトロガラスたちを、わずかでも世に残すべく再利用し、こっそりと魅力を伝えて行きたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/21が薔薇の初開花予定日! No237

2017-05-10 10:24:02 | 住まい
2月に会社前の歩道沿いに植えたスタンダードの薔薇が、蕾をいっぱい付けています。

ただ残念なことに、未だかつて一輪の花も咲かせていません。

でもそれはきっと、今月21日(日)に開催される
「2017ひかわキレイマルシェ」
の当日に合わせて開花しようとしているのです!(と、勝手に思っています。)


西工務店も雑貨と工作で出店します。

皆さんも是非お出かけくださいネ‼️

でも弊社は、ただそれだけでなく、マルシェテント用の20キロの重し、100個も貸し出しします。

運搬は、常務と晴人くんの二人掛かり‼️

でも、搬入搬出含め、1万円ポッキリ!で請け負っています。

ほぼボランティアとなりますが、地域貢献活動という事で、社長もOKを出してくれました。

私は前日午後より、実行委員会スタッフとして働きます。

皆様にはご迷惑お掛けしますが、なにとぞご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加