皆川彫金所ウェブマスター徒然亭

刻印・焼印などを製造しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

燕温泉、日本百名山「妙高山」の登山手形

2017-01-28 | お知らせ
燕温泉様より、山開き前にご注文頂いた焼印。

関山神社にて安全祈願の後、焼印札(妙高山 登山手形)を届けて頂きました。



裏側の焼印は、古い版画、版木の妙高三尊像しか無いところから作業が始まりました。

非常に複雑でしたので、可能な限りシンプルな原稿にしていただきました。

温度が高かったせいか、やや潰れ気味ですが、通電からの時間を計ってコツを掴んでいただくときれいに焼けます。
手元にスイッチが付いているので、温度が上がりすぎたらOFFにできます。

ご縁ができましたので、今年は妙高山に初登頂してみましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンへの焼印です

2016-12-16 | お客様の作品など
素材の味を極力生かしたパン屋さんのロゴ焼印のご注文を頂きました。

早速、パンを届けて頂きました。


うまく焼けて一安心です。



深く掘り下げておりますので、強く押しつけて焼いても焼印素材の角が当たらす、商品(パン)イメージがきれいです。

焼印は、長期にお使い頂いても抜群の耐久製。
(電熱器の通電したままの放置、過熱には十分ご注意ください。ヒーターを痛めます。)

新潟産小麦100% * 天然酵母
顔の見える店 対話のある店 地消地産のお店
新潟地粉パン cosa
 様

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型大判焼印

2013-04-23 | 日記
大型の焼印の製作が相次いでおります。

今回もも電熱式です。

細長いので横からヒーターを取り付けました。

150×50mmです。

大判焼印、柄の取り付け部分は鉄フランジを介しており、強度を持たせております。

こじってもガタつきがありません。

どうぞお気軽に問い合わせくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大判焼印、電熱式です。

2013-04-21 | 日記
ガスバーナーで熱する直火式の焼印は、裸火で扱いますので危険がいっぱいです。

電気で熱せられないかとのご要望で、こんな方式でも製作いたしております。

スイッチオンからの適温になる時間を計っておけば、次回からの作業時間が読めますから便利です。

焼印の印面寸法のは、180×100mm(18×10cm)です。

重量は5kgくらい。

これ以上大きくなりますと、消費電力が大きくなって扱いが大変です。

大型焼印の引き合いが相次いでおります。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型の焼印はガスバーナーで熱します。

2013-04-19 | 日記
製作完了した大判の焼印の試し焼きです。

ガスコンロでは熱不足なので、プロパンのガスバーナーで熱します。

赤くなるほど熱してはいけません。

せっかくの焼印が溶けてしまいます。

端材を当ててみて、温度の具合を計ります。

焼いた様子をお見せできればよいのですが、守秘義務がございますのでここまでです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加