めぶらーな・店長日記

手作り石けんライフ

新しいホームページとブログ更新のこと

2015年05月03日 | お店

只今、めぶらーなのHPを一新しています。

というのは、これまでのページの更新が出来なくなってしまって・・・。

もしかしたら、ずいぶん古いソフトを使っていたので、パソコンを買い替えたときに、うまく連動ができなくなったのかもしれません。

素人なので分からなくなるとお手上げなんです(汗)

それで、こちらに、今、新しいHPを作っています。

消費税の改正などにより、石鹸の価格なども変わっているので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

めぶらーなのブログの更新がなかなかできていません。

写真のアップや記事など、どうしても手軽なFBに行ってしまいます。

FBのページもどうぞご覧ください。

 

いろいろアナログなので、大変です!

姉妹店ピッコラフェリチタの方にいることが多く、そちらでも石鹸の販売、教室をしています。

とても気持ちのいい空間なので、来てみてください。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします!

 


えたじまオリーブミュージアム祭典4

2014年11月04日 | 雑貨部門
えたじまオリーブミュージアム祭典4
江田島で作っていただいたオリーブ石けんを8個にカットしました。
オリーブ石けんは熟成期間が長く6週間ほどかかります。
この間に乾燥が進み硬い石鹸になります。
12月10日ころ皆さんの所にお届します。
これで、オリーブ石けんの全行程が終わります。
お届まで、しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
写真: えたじまオリーブミュージアム祭典4  江田島で作っていただいたオリーブ石けんを8個にカットしました。  オリーブ石けんは熟成期間が長く6週間ほどかかります。  この間に乾燥が進み硬い石鹸になります。  12月10日ころ皆さんの所にお届します。  これで、オリーブ石けんの全行程が終わります。  お届まで、しばらくお待ちください。  よろしくお願いいたします。

えたじまオリーブミュージアム祭典3

2014年11月04日 | 雑貨部門
えたじまオリーブミュージアム祭典3
オリーブ油で石けんを作ろうに参加した方が作った石けんの途中経過です。
いい感じで乾燥が進み牛乳パックをカットして側面をはがすことができました。今朝のことです。
そして、今夜12時ころ底の部分も外して、オリーブ石けんの全体を見ることができます。
思った以上に白い色できれいな石鹸になっています。
この状態で数日乾燥をさせてからカットします。
手作りせっけん「めぶらーな」さんの写真
手作りせっけん「めぶらーな」さんの写真

えたじまオリーブミュージアム祭典 オリーブ石けんを作る 2

2014年10月27日 | 石鹸教室

えたじまオリーブミュージアム祭典 10月25日
このイベントの中で、オリーブ油を使って石けんを作ろうというという企画がありました。
23名の方が参加してくださり、石けん作りに挑戦しました。
参加してくださり、ありがとうございます。

オリーブ油を使って作る石けんは、時間がかかり6週間ほど乾燥と熟成は必要です。
この石けん教室は、2時間で行われ、オリーブ油から石けん生地を作り型に流すまでを行いました。
作っている時の記事は、前のメッセージでお伝えしています。
この写真は、翌日作っていただいた石けんを保温箱から出したところです。
液状だった石けんはしっかりと固まっています。白いきれいな石鹸になっています。このまま2,3日乾燥させてから牛乳パックをカットして石けんを出します。

めぶらーな


石けん教室 江田島 オリーブ石けんを作る

2014年10月25日 | 石鹸教室

気がついたら、前回投稿してから随分時間が経っていました。で、また今日は江田島に行ってきました。オリーブ祭りで手作り石鹸教室をさせていただきました。お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
宇品港からフェリーで江田島へ、旧沖小中学校でのオリーブ祭りへ。たくさんの人が集うお祭りでした! 石鹸教室は23名のご参加、グループに分かれて共同でオリーブ石鹸を作りました。出来上がりには時間がかかりますが、手作りの石鹸の使い心地をお楽しみにお待ちくださればと思います。
帰りもフェリーで。海辺の夕焼けがとてもきれいでした。
江田島、とてもいいところです。島の特産品のイチジクのジャムを買ってきました(^o^)

手作りせっけん「めぶらーな」さんの写真
手作りせっけん「めぶらーな」さんの写真
手作りせっけん「めぶらーな」さんの写真
手作りせっけん「めぶらーな」さんの写真
<form id="u_jsonp_14_7" class="commentable_item autoexpand_mode" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}">
 
</form>

シカカイとヨモギの石鹸

2014年07月17日 | 石けん

シカカイ石けんとヨモギ石けんを作りました。

写真の上がシカカイ石けんで、たくさんの方たちに使っていただいています。

この石けんはシカカイ、ヘナ、アムラなどのインドのハーブが配合されユーカリとパロマローザのエッセンシャルオイルで香りがつています。写真下がヨモギのパウダーを配合した石けんで、ヨモギの量やオイルの配合を工夫して作っています。

 

めぶらーな


麻炭石鹸

2014年06月10日 | 石けん

沖縄の宮古島で作られている麻炭パウダーを配合した石けんです。
色んな炭で石けんを作ってきましたが、この麻炭は木や竹の炭にはないきめのこまやかさや油分を感じます。不思議な炭です。日常生活では、麻炭で歯磨きペーストやうがい薬を作って使っています。歯茎にはとてもいい感じがします。うがいもきれいになっている感じがしています。麻炭を入れた石けんはちょっと不思議な石鹸です。あと一か月ほどで使えるようになります。

めぶらーな


浄化石けん

2014年06月02日 | オーダー石鹸

久しぶりに、バッチフラワーのエッセンスを入れた石けんを作っています。

マウントフジのフラワーエッセンスで、浄化のためのもの、これを入れた浄化石けんです。

めぶらーな


母乳石けん

2014年05月05日 | オーダー石鹸

久しぶりに母乳石けんを頼まれて作っています。

市内在住の方で、以前石けん教室に来られて、それからご自分でも石けんを作って使っている方です。

今は子供ができて家では作るのが難しくなったので、母乳を持って来られました。

最近引越しをすることになって、冷蔵庫の中を整理して冷凍していた母乳を全部持って来ました。

2本はエッセンシャルオイルで香りを付け、後の2本は無臭で作っています。

 

めぶらーな

 


ハーブ石けん

2014年02月18日 | 石けん

今週は、ハーブ石けんを作りました。

ラベンダー、ローズマリーのハーブの抽出液で石けんを作り、エッセンシャルオイルのラベンダー、ローズマリー、レモンで香りを付けたさわやかな香の石鹸です。

最後にラベンダー、ローズマリーのパウダーと黒蜜を加え仕上げました。

めぶらーなの代表的な石鹸です。

めぶらーな