MSブログ

MSの講師によるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自衛隊マナー研修

2009-07-22 10:26:24 | Weblog
こんにちは。
最近は雨ばかりでなかなか梅雨も明けず、うっとうしい日々が
続きます。
去年の今頃は、スパッと晴れた日が続いていたのに・・・。

先週の事になりますが、自衛隊のマナー研修のアシスタントに
行って参りました。
場所は、前回とは異なり舞鶴の方でした。
ちょっとした小旅行ぐらいの距離でしょうか!?
今回の方々は50名ぐらいといつもの半分位の人数で
皆さんしっかりとマナー研修を受講して頂きました。

以前、私のブログに自衛隊のマナー研修は厳しそう。とコメントを
頂いたのですが、そんなことは全くなく、笑いもありで
眠くなった方はいらっしゃらなかった様に思います

ブログに載せる用に写真を撮らせていただいたのですが、
なんせアナログな私・・・、どの様に載せるのかと日々苦戦し、
あまりにも研修日から過ぎてしまったので、とうとう載せるのを諦めて
今、ブログを更新しています。
写真は、きちんと保存しています。
撮影許可をして頂き、有難うございました。


私のこんなブログにも以前コメントを書き込んで頂いたのですが、
それもどのように返事をしていいのか分からず、
そのままになってしまい申し訳ない限りです・・・
もっと勉強します

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

箸蔵山

2009-07-06 10:49:44 | Weblog
昨日、徳島県にあるこんぴら奥の院 箸蔵寺へ行って参りました。

朝の渋滞に巻き込まれる前に出発しようと6時に出発し、
明石海峡大橋を渡って淡路島を通過し、徳島に入りました。

箸蔵ロープウェイ乗り場で、大阪から電車で来る人達と
福岡から車で来る人達と10:30頃に無事合流し、
11名でお参りに出発しました。

ロープウェイに乗って4分程で上の方に行くのですが、
先生の話によると十数年前はリフトを乗り継いで
もっと時間がかかったそうです。

御本殿に行くまでにぼけ封じ観音様がまつられているのですが、
さすがにまだ若い私達はお参りしませんでした。
また何年後かに来た時にしようと思って・・・。
先生はしっかりとお参りしていましたよ

ロープウェイで上に行ったはいいが、そこから御本殿までは
傾斜が急な階段がありました。
何段あったかは数えませんでしたが、途中で休憩をしながら
上ってきました。
もちろん今日は筋肉痛です

お参りが終わってロープウェイで降りてくると、
目の前にうどん屋さんがあるのでそこで昼食を取りました。
初めて店に入った私は、4歳の娘の分と私の分の2人前を
頼んだのですが、うどんが運ばれてきたら1人前の量が
普通の1.5倍程あり食べきるのが大変でした
先生にも手伝ってもらいましたが、私はうどん好きなので
美味しい四国のうどんをしっかりと食べ、自宅用にも
買って帰りました

夏の箸蔵寺は、緑がたくさん繁っていて空気もおいしくて
良かったですが、桜の時期も見ごたえがあると伺ったので
また違う季節に参拝に行きたいです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観

2009-06-15 11:54:54 | Weblog
先週の金曜日は、娘の幼稚園の参観日でした。

普段、家に帰って来てから「今日は幼稚園で何したの?」と
聞いても「わからん」としか返事してくれない娘です。

ちょっと楽しみにして見に行くと、
とても楽しそうに歌を歌ったり
お友達と話をしている娘を見ることが出来ました。

幼稚園でのお友達も出来ていて
ホッとしました。

娘の家とはちょっと違う姿、成長している姿を
父親は見られないのが、かわいそう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー

2009-06-11 15:33:47 | Weblog
本日は、経済界倶楽部のセミナーに参加して参りました。

本日の先生はミサワインターナショナル株式会社の
代表取締役社長 三澤千代治先生でした。

1時間のお話の中には、これからの200年住宅の事や
アメリカでは住むと住宅の値が上がるのに日本は住み始めると値が
どんどん下がっていく状況になっている事、「ハビタ」等、
誰もが住んでいる住宅の関心深い話満載で1時間が
あっという間に過ぎてしまいました。

先生が書かれた「200年住宅誕生」という本を読んで
これからの住宅って事も勉強しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マナー研修

2009-06-10 10:45:24 | Weblog
昨日は、4時間のマナー研修に同行して参りました。
研修先は、自衛隊です。

自衛隊の方々もビジネスマナーを受講されるのですよ。

一般企業との違いは、服装ぐらいでしょうか。
スーツではなく、迷彩柄の制服を着用されています。
ピシッとしていて素敵です。

やはり挨拶や行動は、きびきびとされていて
すれ違う時等もキチッと止まって挨拶をしてくれます。

前日までの訓練疲れで、座学のマナー研修はしんどいのでは?
と思っていましたが、4時間しっかりと受講されました。


研修風景をデジカメで撮ろうと思っていたのですが、
許可を頂くのを忘れていたので撮れませんでした。
また次回にでも許可を頂き、撮らせて頂こうかと思ってます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリー

2009-05-17 14:52:39 | Weblog
昨日我が家にもホームベーカリー(HB)がやってきました。
HBが来て、すぐにやわらか食パンを焼き、
それから今朝焼きあがるように、レーズンパンを焼きました。

焼きたてパンは、パン包丁で切れないほど
とってもやわらかくふわふわでした。
ダイエットしていなければ、半斤は食べられそうです
なんでもっと早くに買わなかったんだろう・・・。

昔、実家でもホームベーカリーがありましたが、
パンの回りが硬くて食べにくかったです。
今のHBはとっても良く出来ていますね。

これからしばらくは、パン作りで休日を楽しめそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士

2009-05-13 12:34:09 | Weblog
こんにちは
今年のGWはあまり天気が良くなかったですが、
最近はまた急に暑くなってきましたね

昨日は、先生と一緒にある会合に出席し、
そこで弁護士の方の講演を聞いてまいりました。

「なぜ弁護士はウラを即座に見抜けるのか」という本を
出されている弁護士の先生で、話もコワい系がらみの
話もあり、驚きながらもとても面白かったです。

とてもいい講演なのに、残念な事がありました。
それは講演の途中に誰かの携帯電話が鳴り始め、
小声ではありましたが、なんとしゃべり始めたのです!!
「マナー違反ではないか」と感じたのは、私だけでは
ないはずです
こんな事があると、講演が台無しになってしまいますよね。
せめて会場の外に出て、話すようにしてほしかったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2009-02-16 15:20:05 | Weblog
2/14はバレンタインデーでした

若い頃は、好きな人にどんなチョコをあげようかと
百貨店のチョコ売り場を巡ったりしましたが、
今はトキメキも何も無く・・・

今年は当日にバレンタインデーだと思い出し
急遽、手作りで済ましてしまいました。
何を作ったかと言うと、「ガトーショコラ」

手作りと言っても超簡単で、家にあるもので出来ちゃうのです
小さい子供がいるのでチョコはいつも家にあるし、
あとホットケーキの粉とバターと卵と牛乳だけ
これだけの材料をまぜて、器に流し入れてお湯をはったお鍋に入れて
10分ほど温めるだけ

こんな簡単なのに、旦那様は「おいしい本当に作ったん」と
喜んでくれたのです。
なんだか“もっと手の凝った物を作ればよかった”と
ちょっぴり申し訳なくなりました
でも、6つ作ったうち5つは娘と食べちゃいました

こんなんじゃ、3/14は期待出来ないですよね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USJ

2009-02-13 14:28:33 | Weblog
数日前に娘と友人とUSJに行ってきました
年間パスを去年の10月に買ってから、5回目になります。

行った日は暖かくて快適にパーク内を回れました
最初に乗った乗り物はスヌーピーのジェットコースター
子供用の小さいジェットコースターですが、
私も歳をとり三半規管が弱くなってしまったのか
ちょっと酔ってしまいました
もちろん、娘は「もう一回」と叫んでいました

次はメリーゴランド
土日だと60分以上待ったりするのに、
平日だと5分待ち
あっという間に終わりましたが、娘は満足の様でした。

次は娘が嫌がっていたETに入りました
娘は嫌がっていましたが、大丈夫だろうと思い入ったら・・・
アトラクションの自転車に乗るなり、ずっとうつむいたまま
娘はこんな感じでした。
悪い事をしたなと、流石に私も反省しました


2月だからなのか、ショー等も殆ど無くアトラクションも
16時や17時で終わってしまいました

私達は、年パスで入ってるので、
ショーがなくてもアトラクションが早く終わってもいいのですが、
中には修学旅行生や外国から来ているような方達も
たくさんいました。
そういう人達には、イマイチ盛り上がりに欠けるUSJで
残念だなぁと思いました

USJもTDLの様にもっともっと盛り上がって
皆が閉園間際まで楽しめるようなものにしてほしいですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いよ~

2009-01-29 15:14:47 | Weblog
毎日寒い!

今日は比較的普段よりもあったかい方らしいが、
やっぱり寒い
確か、先週の週末はこの冬一番の寒さと言われるほど
気温も下がり、雪まで降っていました。
寒がりな私は、そんな日にはもちろん外出しませんよ

私の最近の必須アイテムは、レッグウォーマー
今までは家の中だけで使用していましたが、
最近は、外出時もこっそりと使用しています。
おしゃれに見せながら履くガラでもないので、こっそりなのです

今日もおしゃれにはくレギンスではなく、外にははいて行けない様な
分厚いレギンスを買っちゃいました。
これでまた寒さ対策はできたかしら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加