おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!
ほぼ毎日更新しています。

ぜひ防犯意識と行動を!!!

2017年05月14日 08時19分30秒 | 家づくり
また、空き巣が入りました。今回は守谷市です。普段はどうしても無意識・無自覚な防犯。最低限出来る対策はぜひされることを強くおすすめします。

当然ながら人目につきにくい『窓』が最も危険です。三角割りです。ペアガラスは防犯の役には立ちません。一般的な引き違いには赤矢印のクレセントと青印のロックがありますので、忘れないように。しかし三角割りの場合は青印のロックもほとんど役に立ちません。



そこで大切なのが下側のサッシ枠についているロックです。これをきちんと掛けると、2度ガラスを割らなければならず、手間がかかります。このロックが付いていない場合には、簡単に取り付けられる同様の商品がホームセンターで売っています。



雨戸やシャッターがあればそれも有効です。三角割りを防止するフィルム、防犯センサーのついたフラッシュやアラームももちろん有効。

ご近所の声掛けなどは特に重要ですね。ここばかりは最近特に希薄になっていますから、犯罪者の思うツボな社会なのかもしれません。いずれにしても『狙われたらおしまい』とあきらめず、出来る対策はしたいものです。で、『なるほど!!』と思ったのが故永六輔さんのコメント。

『うちはね、ちゃぶ台の上に数万円入れた封筒を置いておいてね、「おつとめごくろうさまです。我が家にはこれだけしかございません。どうぞお収め頂き速やかにお帰りください。」って書いておくんですよ!(笑)』

このくらいのゆとりというか、ユーモアのセンスを持ちたいものですね。もしかしたら日本語だけでなく3カ国語くらいで書かないといけないかも(^_^;)

ではまた。

おさむ







ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現場の風景 | トップ | ま、どーでもよろしいお話な... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む