雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

腐葉土

2017年12月27日 | くん炭 もみ殻 腐葉土

里山の腐葉土を取りに行った

TVニュースでは
このところ街中をイノシシが
走り回っているようですが
里山にもかなりの頻度で
来ているようです

腐葉土を入れているところを
何度も何度も掘り返します

ミミズを探しているのかと
思っていましたが
どうやらカブトムシの幼虫を
探しているようです

今までもイノシシらしき動物の
掘り跡はありましたが
今年は非常に大きい掘り跡なので
大きなイノシシの可能性があります
出くわしたら大変危険です

もう少し朽ちさせるために
肥料袋に小分けして入れて
農具置き場よこに置いて
おきました

そして
新しい枯葉を集めて
踏み込んでおきました

両足が足底筋膜炎で
痛くて枯葉集めと踏み込みは大変でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。