雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ゴボウを堀川ゴボウ風に育てた

2017年11月14日 | ゴボウ

春植えゴボウを植え直して
堀川ごぼう風に育てた


北海道開拓から一時的に
こちらへ帰って来ていたYさんの
みやげ話しで
収穫作業が暗くなってからに
なりました

この辺りは耕土が浅くて
普通の品種の滝野川ゴボウは
深く伸ばせません
そのため
春植えのゴボウは
初夏に短めの若ゴボウで
収穫しますが
それでも硬盤を突き進んで
深く育ってしまい収穫が大変になります

なので
今回は一旦、若ゴボウで収穫したものを
数本ですが堀川ごぼう風に植え直して
秋収穫してみました

堀川ごぼうは本来なら
秋蒔きで年を越したのものを
苗にして植え替えるようですが
春蒔きのものなので
ミニサイズ堀川ごぼう風になりました

植え替える時にヒゲ根は
取り除いた方が良いみたいですね
すごい又根になっています
何度もモグラに穴を掘られているので
それも原因かもしれません
結局掘り出すのに苦労しました

大変柔らかくて美味しいです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。