おむすびundおにぎり

はちゃめちゃな文章で綴る 特撮アニメ・ミリタリーの趣味の日記
(コメントの受付は行っておりません。ご了承下さい。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

艦これ 京都地下鉄スタンプラリーはじまる(H28.9.17〜H28.12.4)

2016年09月17日 | 艦これ

「劇場版艦これ」公開記念・京都市交通局・東映太秦映画村のスタンプラリーに行ってきました。

本当は「京まふ2016」に行くため、みやこめっせへ行ったのですが、当日入場券購入者の長蛇の長〜い列を見て、気持ちが折れてしまいました。
急遽、「艦これスタンプラリー」っていつから?HPで検索すろと、おお、今日からナノね。
と、急遽、予定変更。超信地旋回。

まずは、0948、地下鉄1日フリー切符を600円で購入。みやこめっせのある京都地下鉄東山駅を出発、
「京都市役所前駅」で最初のスタンプ。改札機の外側に設置されてました。

▲「京都市役所前」改札機のスグ外側に設置。

▲二番目は「烏丸御池駅」こちらも改札機の外側。

▲三番目は「太秦天神川駅」こちらも改札機の外側。
結局、全駅、改札の外側にスタンプ台が設置されていました。


▲艦これパンフレットには、太秦天神川駅から映画村へ歩いて15分らしいのですが、しかし、暑かったので歩かずに京都市バス75系統「山越中町 行き(やまごし・なかちょう)」に乗車しました。

▲おお!市バスの中にも、ちゃんと「艦これスタンプラリー台紙パンフレット」が吊り下げてありました。



▲バスは、映画村玄関に横付けかと思いきや、バス停は新丸太町通りです。バス停の名称が「太秦映画村道」(えいがむら・みち)でした。
バス停から、歩いて3分くらい。(バスは遠回りするので、地下鉄から歩いた方が早いそうです。・・・)


▲その名も「太秦映画村泊地」に入港!(いえ、単に到着です。)。入口で、映画村入場料2200円を払ってイベントホール「パディオス」の二階へ。

アニメ「艦これ展」(無料)を見て、また、バス停へ戻ります。映画村の滞在時間は、30分くらいか。







▲入口には等身大パネルが並んでます。ここから先は、撮影禁止エリアです。


▲映画村のスタンプ台は、「艦これ展」の入口内側です。


▲「太秦映画村道」の市バス75系統 京都駅 行の時刻表です。本路線は、1時間に1本ですが、
このバス停は、他にも「地下鉄四条烏丸駅」や「地下鉄丸太町駅」へ向かう路線が走っているので、最寄りの地下鉄駅で降りてラリーを続けることもできます。

私の場合、残り「Tjoy京都」だけだったので、直接、京都駅烏丸口へ行くことができる75系統に乗りました。

京都駅烏丸口にて、バス下車、京都駅構内を南北に縦断して、京都駅八条口側へ。
京都イオン5階にある「Tjoy京都」でスタンプ完了。

▲エレベーターで5階へ


▲「Tjoy京都」のスタンプ台は、グッズ売り場の柱。

「吹雪バッチ」をもらいました。1220終了
全行程、ざっと2時間30分の旅でした。
Tjoy京都のお姉さんは「本日がスタンプラリー初日なのにもう数人の方が缶バッジの引き換えにこられましたよ。皆さん大変ですね。」と暖かいお言葉でした。お姉さんに缶バッジをもらって本日の旅は終わりました。

艦これ公式ホームページ

京都市営地下鉄艦これ広報資料

太秦映画村艦これイベントページ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« SHIROBAKO#15 あらすじ | トップ | 艦これ劇場版あらすじ ネタバ... »

関連するみんなの記事