ライアー&ギターセラピー☆ 私の音に会いにきてください。音はあなたの記憶。あなたの魂。ほんとうのあなたの音に出会います

ライアーとギターの音色で、光の存在たちからの愛のメッセージをお届けします。自分の音を紡ぎだすよろこびをサポーとします

今さら、重曹

2013年04月30日 | 知っておきたいこと

今さら、重曹ですが、重曹は掃除やキッチンの洗い物にいいとは知ってましたが、

野菜やくだものの農薬の除去にいいとは知りませんでした。

今までは、知り合いから農薬除去専用の洗剤をいただいて、それを使ってましたが、それがなくなり、困ったなと思って、「野菜の農薬除去」を検索したら「重曹」が出てきました。

コープに行って、店員さんに重曹のことをきいたら、「重曹なんてバカにしていたけど、友たちにすすめられて使いはじめたら、重曹にはまって、洗濯のときに重曹をひとさし入れると、夫のタバコのにおいや加齢臭が消えるのよ」と、いろいろと話してくれました。

わたしも重曹なんて・・・と、せいぜい、キッチンの洗い物に使うぐらいでしたが、重曹は優れもののようです。

ちなみに、150gで170円。ボールに水を入れて、小さじ1杯。20~30秒、野菜をつける。20~30秒は計りにくいので、この間、わたしはスクワット20回をします。

安くて、しかも、カンタンにできることを知ると、なんだか得したうれしい気持ちになります。

生活を創意工夫するって、たのしいことなんだすね。ネットは上手につかうと、なんでも調べられるんですね~

明日から5月。

緑の美しい季節です。エネルギーがあふれ出ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏話 難しいモノがおカネになる?

2013年04月23日 | 知っておきたいこと

音楽に興味のない人は、自分とは関係ない話だと思われるかも知れませんが、モノの考え方として参考になるかもしれません。

わたしがギターをやって、コンサートも三回開催した経験があります。ここ数年は仕事や他のことに興味が向いて、ギターは押入れに眠ったままでしたが、一か月前くらいから、また、ギターを弾き始めました。

それで、今更、ギターを練習してコンサートを開こうとか、教室を開こうとか、目的があるわけではありません。が、ギターの音色の美しさは、それは、どの楽器でも同じだろうと思いますが、「音は波動、エネルギー」ということなんですね。
むかしギターをやっているときは、音はエネルギーだなんて考えたこともなく、ただ、ただ、楽譜を丸暗記して弾いていました。

そうなんです。この丸暗記は、ものすごくよくないということが、つくづくわかるようになりました。
丸暗記は応用ができません。これは数学や英語にしても同じことがいえるのではないでしょうか?

ところが、難しいことにおカネを払って、勉強したように気分になる。
むつかしいことがおカネになる。

話がそれますが、わたしは地域新聞をだしている頃、新聞に塾の広告をよく掲載しました。それで、塾の人たちともよく話す機会がありました。「むつかい教材をたくさん出さないと塾の収入にならない」と。

それで、また、話がそれますが。
東大生を100人取材しました。
わたしは東大生は中学・高校のときに、どんな勉強の仕方をしていたか、すごく興味があって、東大に出向いて行きました。東大の構内にネコがたくさんいたので、ある出版社の社長に話したら、「東大の本を出したら売れるよ」という話にのって、「吾輩は東大の猫である」の本を出版しました。わたしの本の中でいちばん売れなかった、世の中から回収したい本。ところが東大のなかにある書店にちゃんと置いてあります。

それで、東大新聞からわたしを取材にきたのです。これをきっかけに、東大生たちと仲良くなって、東大生の生活時間簿をつけてもうなどして、東大生が中学・高校のときにどんな勉強をしていたか、いろいろと話をきくことができたのです。
ほとんどが塾に行ってないことがわかりましまた。

つまり、塾に行ってる子たちは、学校の勉強を補うために、さらに、余分に勉強量を増やしている

話を音楽に戻します。

わたしはギターの練習は朝から晩までやり、ただ、ただ、楽譜を丸暗記しました。丸暗記したものは忘れるもんなのですね。あんなに練習した曲は、いまは弾けません。ギターの曲の本をみると、これじゃ、いつまでたっても曲が弾けないだろうな・・・と思います。(やさしい曲に難しいコードを使っている)

それで、いま、わたしは何をしているのか?といいますと、
童謡の曲 チヨウチヨウ 春がきた

曲の構造がわかるには、シンプルでかんたんな曲がいいかなと思って。
算数でいえば、1たす1の基礎です。
あるタレントさんだったか、何かで読んだのですが、高校受験のために、小学生の教科書から勉強したそうです。

それで、わたしはしも音とは何か?
から理解しないとダメかな~と思って、それでネットで調べています。基本を理解すると、結局はラクなんだと思うんです。

世の中って、やっぱり、かんたんなものは売れないし、おカネにならないのだな~ってつくづく思いました。それで、大衆も「むつかしいことは、お利口になった気分」に満足する傾向にあるんですね。

メイクアーテストのプロの方を知っていますが、女の子って顔にいろんなものを塗って、きれいになった気分になっているだけで、ほんとうの美しさはシンプルだといいます。化粧品メーカーはいろいんなモノを作って売るのが商売ですから。

はなしがあっちに飛び、こっちに飛びましたが、
何か習い始めたいと思っている方、教材の選び方、schoolの選び方、教材は少なければ少ないほど、シンプルで奥が深く、創意工夫するようになると思います。
教材を頼らないで、なんで? なんで?こうなの?こそ、身につく勉強だとわたしは思いますが。

時間簿.net



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑のエネルギー

2013年04月22日 | スピリチュアル

今朝、しばらくぶりに近くの公園を散歩しました。

ここんとこ寒い日が続いてましたが、自然界はすっかり新緑に覆われて、もみじのかわいい葉を透かした光が、天使のようにキラキラ舞っていました。見上げていると、まるで異次元にいるような心地になりました。

このブログでもときどき書いている五次元についてですが、きっと、新緑の光のなかは五次元の世界なのでしょう。つまり、エネルギーが高いのです。ああ、わたしはいま五次元にいるんだろうな・・・と意識しながら目を閉じてしばらまく立っていました。

波動をあげるパワーストーンやグッズがたくさんありますが、モノや道具を頼らなくても、どこでも、いつでも、自然界のエネルギーを利用するのもいいものです。本人の意識がたいせつなのですから。

夜のライトを浴びた新緑もまた、美しく、幻想の世界のようです。すこし足をとめて、新緑のエネルギー感じてみたらどうでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢方 ドクダミ

2013年04月17日 | スピリチュアル

昨日、漢方の入浴剤のことを書きましたが、なぜか、牛乳は健康飲料ではない?の記事以来、アクセス数が増えました。健康への意識の現れでしょうか?

それで、今日も、わたしにとってよかったと思う漢方をご紹介します。

「ドクダミ」って、植物を知ってますよね。
わたしは田舎育ちなので、子どもの頃から山から採った「ドクダミ」を乾燥させて、お茶にして飲んでいました。
結婚してからも、母はドクダミを送ってくれましたので、ト゜クダミ茶をやかんて゜煎じて、ふつうのお茶として飲んでいました。

夫は、ひどい持病の持ち主でしたが、わたしと一緒になって「ドクダミ茶」を飲むようになって、持病が治りました。すぐ、効き目が現れたので本人も、うれしいら、びっくりやらです。

薬局でも「ドクダミ茶」を売ってますが、一か月分500円~700円。
できたら、漢方専門の「ドクダミ茶」(1500円くらいをおすすめです。なぜ、漢方専門店かというと、、
どこの土壌で育ったか、それと製法、これが大事。それに、専門の人が説明してくれます

からだの毒素を出すにも「ドクダミ」はよいと言われています。

昨日も書きましたが
アトピーにいい漢方入浴剤 当帰(トウキ)と地黄(ジオウ)は、
わが家は使ってみて5日ですが、なんだか、いいような気がします。息子のアトピーの跡が薄くなり、かゆいのが減ったようです。
当帰(トウキ)と地黄(ジオウ)は医学的裏付け富山医科薬科大学皮膚科が検討した結果、4分の3の症例に有効であることが判明)があるので安心です。 一か月間、1600円~3000円。
当帰(トウキ)と地黄(ジオウ)入浴剤について、ていねいに説明しているサイトがあります。アトピー患者用

今日はこんなところで失礼しますが、お役に立っていただけたらうれしいのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトピーの入浴剤と育毛剤~みつけました

2013年04月16日 | 知っておきたいこと

今さらなんですが、ネットってほんとうになんでも出てくるんですね。
調べているつもりが、勝手にいろんなことが出てきて、どれが正しいのか、害がないのものなのか・・・。

う~ん、これを見極めるって、かなりの知識が必要だと思います。

それで、今日は「自分にあったモノを探す・選ぶ」について、書きます。

ここ数日、わたしはアトピーにいい「入浴剤」と「育毛剤」を、探しまくっていました。
育毛剤は、この一年間、抜け毛がひどくて、どんどん髪が薄くなり、「育毛剤」を二種類使ってみましたが、効果はありませんでした。

でも、抜け毛をなんとかしたいので、真剣に育毛剤を探しまくりました。

結論からいって、アトピーにいい「入浴剤」と「育毛剤」をネットで見つけました。
それで、わたしのモノの選び方なんですが、まず、近くのドラッグストアやスーパーやデパートのコスメ売り場を見て回りました。
・他の商品を比較する(売れている、なぜ、人気があるのか、
・店員さんに、その商品(M)を使っているお客の感想を聞く。これってすごく大事なことです。
・ネットでその商品Xを調べます。Mの口コミ、Mは良い、Mは良くない (良い点だけでなく、悪い点もみる)
・良くないと答えた人は、「わたしにはこれが合ってました」と書いている、このMがだめだったけど、Yが合ってました。つまり、Yが合ってました。Yを調べます。
・MとYの成分と、使ってている人の年齢層を調べます。

それで、育毛剤 M商品のお試し1000円セット、Y商品のお試しセット500円を注文しました。
(セットと育毛エッセンス、シャンプー、トリートメント)

Y商品の方が早く届いたので、使用しましたら、翌日に、実感しました。
ほんとうに自分に合うものって、すぐ、実感できる、というのが、わたしの長年、サプリメントを試して、愛用してきた感想です。

「Y育毛剤」ですが、シャンプーのときに抜け毛が減った
朝、起きた時に髪がしっかりハリがあるので、髪が増えたような、フサフサ感があります。
一週間分ですが、朝起きて鏡を見るのがたのしみになりました、

M商品のお試し1000円セットが届きましたが、試さないで、「Y育毛剤」を注文しました。

考えてみたら、顔の肌はマッサージしたり、いい、化粧品を使うのに、頭の手入れはしてこなかったので、

頭も顔と同じようにマッサージをしたり、育毛にいいもの使おう、という考え方になりました。


アトピーにいい漢方入浴剤 当帰(トウキ)と地黄(ジオウ)は、
わが家は使ってみて4日ですが、なんだか、いいような気がします。というより、一般でいう森林、癒し、香り~の入浴剤と違って、当帰(トウキ)と地黄(ジオウ)は医学的裏付け富山医科薬科大学皮膚科が検討した結果、4分の3の症例に有効であることが判明)があるので安心です。 一か月間、1600円~3000円。
当帰(トウキ)と地黄(ジオウ)入浴剤について、ていねいに説明しているサイトがあります。アトピー患者用

選ぶポイントですが、どこの産地か・・・?
帰(トウキ)と地黄(ジオウ)の商品はいろいろとありますが、豊かな自然のなかで育ったのか・・・。
これは、牛乳についても、玉子についても同じことが言えるのではないかと思います。どこの牛の牛乳か、どこの鶏のたまごか・・・。

自分に合うものは、使っているから安心というだけでなく、頭も育毛剤も「愛して使う」ことにしました。

 

 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳は健康飲料ではない?に続いて

2013年04月15日 | 知っておきたいこと

4月12日付けの「牛乳は健康飲料ではない?」に、多くの訪問者がありました。おどろきました。

今さら、牛乳のことを?という感じです。実はわたしは牛乳を健康のためにと思って飲んでこなかっので、牛乳のことはあまりわからないのですが・・。いずれにしても、牛乳のことでたくさんのアクセスがあったのは健康を意識されている方が多いということでしょうか?

ここでは牛乳について書きませんが、わたしの健康に対する考え方をご紹介させていただきます。

からだによくないもの減らす 
からだにいいものを食べるというより、「からだによくないものを減らす」考え方

・添加物の多く含んでいる食品をできるだ減らす

・からだを冷やす食べ物を食べないようにする
(わたし毎晩、風呂上りにビールを飲むので、お風呂に入る前に、ぬるめのお湯を飲みます。そして、できるだけ、あったかな煮物類を胃袋に入れます)

・夜更かしもからだによくありません。当たり前のことですが、

安くてからだにいいものを食べる
我が家はさつまいもをできるだけ積極的に食べるようにしています。(まとめて煮て冷凍保存しておいて、カレーや味噌汁、炒め物に使います) さつまいは安くて、どんな料理にも相性がよく、料理にボリュームがでますので満腹感がありま。そのほか、(根菜類、魚のいわしは積極的に食べるようにしていますが)

リンゴはまいにち食べてます

朝、起床してすぐ、ミネラルウオーターをぬるめに温めて飲む

おいしい~と思って食べる
これって大切なことだと思います。口だけが動いて、頭も手も眼も他のことに向いていたのでは、せっかくの食べ物がかわいそうです。よくいわれていることですが、感謝して食べると、栄養の吸収が違うそうです。

・旬のものを食べる (果物も野菜も魚も、春、夏、秋、冬の季節のものは栄養が豊富だそうです)

新鮮な空気を思いっきりからだに取り込む

食べ物もたいせつだけど、空気もたいつせだと思います。
わたしは朝、起きてすぐ、ベランダに出て深呼吸します。
混んだ電車から降りた時に、思いっきり深呼吸したいものです。パソコンや何かに集中しているときは、できるだけ意識的にからだのなかに酸素を入れてあげましょう。
健康セミナーを受講したときに、講師の方が「食べた後、腹式呼吸を10回すると、消化がを助ける」とのこと。

そのほか、朝日を浴びる、できるだけ歩く(エレベーターを使わないで歩く)。ほかにもやっていることはたくさんありますが、こんなかんじです。
参考になればうれしいですが。ちなみに、30年間薬を飲んだことがありません。自然治癒力をこころがけています。

ところで、自分の基礎体温を知っていますか?
36.5度あれば、まあ、からだの調子はいいです。わたしは過去にからだが辛い時期がありました。からだにいいものはなんでもとびついて、血流にいい布団やサプリメント、ヨガ、スイミング、そして健康セミナーをよく聞きに行きました。
よくいわれることは「体温を上げる」です。その頃、わたしの体温は36度がやっとというかんじで、体温を上げるのに、それはそれは、努力しました。今は36.5度はあると思います(最近、体温を計ってませんが)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳は健康飲料ではない!

2013年04月12日 | 知っておきたいこと

昨日、漢方薬局に行ってきました。

息子(社会人)が、アレルギーが出て、かゆがっているからです。

ここ数か月、息子は職場が変わって、勤務時間も不規則になり、そして、この、花粉の季節です。身体に湿疹が出たので、薬局で皮膚薬を買ってそれをつけていたようですが、あまりにも、治りが悪いので近くの皮膚科で血液検査をしました。結果、食べ物によるアレルギーはなく、、薬を出されました。

薬のことですが、もともと、わたしは薬を頼らない派で、子どもが風邪をひいても薬を飲ませないで、いわゆる、自然治癒力で風邪を治してきました。

息子がいないときに、机の上にあった薬の説明書をみたら「ステロイド」の文字が目に止まりました。
ステロイドはどんな薬か、説明しなくてもわかりますよね。
実はわたしも以前、皮膚科でもらった薬が、ステロイドが入っていることを知らなかったので、その薬をつけていました。薬をつけている部分が黒ずんで範囲が大きくなり、いつもかゆいのです。

それで、口コミで中国人の先生を知り、病院をたずねて行きました。その先生が処方する漢方薬で、黒ずんだ皮膚が元の皮膚に戻りました。(この先生は口コミで全国からやってくるので、予約は半年先)

昨年、わたしの娘が家にきたときに、顔にシミがあり、そのシミもステロイドによるものとこと。

その、ステロイドを息子には使わせたくないので、あわてて、近くの漢方薬局に相談に行ったわけです。

漢方薬局にて

白衣を着た男性はそこの漢方薬局の二代目だそうで、子どものときから身体が弱くて、漢方に助けられたとのこと。
「ストレスだ、花粉の季節だ、なんだといっても、結局は血液の汚れですよ」
先生の話は続く。
「からだの中からきれいにしないと、根本の治療はできない。本人はどうしたがっているのか、そこが問題です」

そして、主食とは、温野菜とは、水とは・・・。生活の基本についてのはなしになりました。

結局、わたしが買い求めたものは「地黄 当帰」という薬草の漢方浴剤です。「地黄 当帰」というのは、わたしがネットで調べたアトピーにいい入浴剤で、まあ、評価が高いのです。(地黄 当帰もいいけれど、からだの中から改善することたいせつというのが先生の考えです)

牛乳は健康飲料ではない!

漢方薬局から健康になるための能書きを書いたチラシをたくさんいただきました。
そのなかに、「牛乳は健康飲料ではない! 」 
牛乳を飲むとカルシュウム欠乏症になる? 

なんともショッキングな大胆な文字でしょうか?
牛乳メーカーや牛を育てている人たちからそうとう怒りをかうであろうと・・・、心配して、ネットで調べたら、牛乳は健康飲料ではないと、ずっと前から、運動している人たちもいるのですね。それで、保育園でわが子に牛乳をお断りしているママたちもけっこういるんですね~。

さて、アレルギーのはなしから、ステロイド、地黄 当帰、そして、牛乳は健康飲料ではない、になりましたが。何がいいたかといいますと

・これがいいという、思い込み(社会がつくった定義)をいったんは疑う
・薬の成分をチェックする、病院のいいなりにならない。
(八百屋さんは野菜を売るのが商売、魚屋さんは魚を売るのが商売、病院もそれとおんなじと思ったほうがいいでしょう。患者が客で薬が商品です)
・子どもの机の上を掃除をするときに、ていねいに愛をもつ。

※テーブルをきれいにするだけで~のところで、書いてきましたが、テーブルも机も、家族を知るヒントがたくさんありります。我が家の息子の机の上はお菓子の袋やら、テッシュやらマスクやら、コンタクトレンズやらで散らかっていますが、そうしたなかで薬の説明書の「ステロイド」が目に止まったわけです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちのクリーニング

2013年04月11日 | スピリチュアル

季節の変わり目とでもいいましょうか?

ちょうど今の時期。
ふと、こころが定まらない、というか・・・。(4月という季節は世の中も自然界も希望に燃えているので、その対極に、何から始めていいのか・・・、これをしていていいのか・・・、自分が置き去りにされているように感じる症候群も多い)

わたしの場合は、在宅で仕事をしているので、家事をしたり、趣味のギターを弾いたりしているのですが、朝からギターを弾いていていいのか・・・とか。

集中できない、わたしにしてはめったにないことですが。

時間の悩みのなかに、
・時間があるけど何からはじめていいかわからない。なまけているわけでもないのに・・・、と相談する人がけっこういるのです。

こういうときの対処法として、わたしの例ですと、
「整理」がいちばん合ってます。

それで、キッチンの引き出と棚を開けて、全部出して、以下のモノを処分しました。

・お重(むかし、小僧寿しを買ったときのお重。ふたにキティちゃんのイラストがついる。お正月用にとっていた)
・お重(むかし、うな丼を買ったときのもの。いつか、使うだろ・・。
・空き缶(むかし、お歳暮でいただいたふりかけが入っていた缶。片栗粉やゴマやトウガラシを入れていた)
・ペットボトル(麦茶用)一本。匂いがついている

むかしと命名するくらいだから、わたしとって、本当に捨てられない存在だったのでしょう。かといって、何か特別な意味があるわけでもなく、ただ、ある。それだけなのですが。

なぜだか、やっぱり、お重は捨てられなくて・・・。うな重のお重は、ゴミ置き場に持って行ってもやっぱり捨てられなくて・・・。

捨てられないならば、使い途を考えようと思って、思いついたのが、おかずの残りを入れて冷蔵庫で保存する。いわゆる、半密閉容器的使い途。

とにかく、缶やペットボトルはかさばるので、これらを処分したのでほんとうスッキリしました。

何からはじめていいかわからないとき、集中ではないときは

「身の回りの整理」がいちばんいいような気がします。
モノの整理は気持ちのクリーニングをします。
気持ちがスッキリすると、こころに余裕ができるので、自分をせかせることから解放されます。
「空」(くう)ができるので「いま ここ」に軸ができます。

世の中や自然界が春であろうが、自分はいつも「いま ここ」
(世の中は、0.一秒の競争をして人間たちはモルモットにされている

あなたもためしてみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が行方不明~

2013年04月01日 | ブログ

今日は4月1日。

「新」のつくものがいっぱいの季節です。

ところで、これから日がだんだん長くなります。

まだ、明るいからと思ってのんびりしていると、気がつけば、もう、こんな時間!

地下鉄から、地上に出て、びっくり。世の中が変わってしまったようで、おそろしくなるときがあります。

そして、やろうと計画していたことが、ずれ込んで、時間が足りなくなります。

時間が行方不明になった、といった人がいますが、それで、そのひとは、花とけいをつくったそうです。花とけいというのは、庭で育てている花を見るために、明るいうちに(うす暗くなる前に)帰宅するという意味だそうです。ステキな考えですね。

時間はおカネと同じで、限られたなかであれもこれもとやりくりするわけですから、ムダな支出を抑え、自分のほんとうにしたいことに時間もつかうようにしたいものです。

さて、わたしはプロ野球が始まったので、テレビの放映時間に合わせて、一日の行動を開始します。

部屋をリニューアルするように、タイムスケジュールの組み替えをおすすめします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加