空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

審査のあるものは

2016年10月14日 11時44分15秒 | 思考試行

ノーベル賞の文学賞が、ボブ・ディランに決まった。村上春樹さんは、またも外れたわけだが、こういう基準は、あってなきがものの感がある。

いずれにしても、選考会の決定だから、確たる数学的なプロセスがあるわけではなく、そうなのかというほかない。

従って、この種のことには、あまり拘泥しないことが正解なのだろう。個人としてはやるべきことをやっていくしかなく、そのペースも、無理なくマイペースで進めていくことが良いだろう。

だいたいものごとは、あまり突き詰めては、良くないことが多いような気がする。思いつめていたことも、時がたてば、なんであんなにこだわっていたのかという日がくるし、逆上してあれこれしても、なるようにしかならない、とゆったり構えることを心がけるのがいいようである。

ともかく、固定的に考えず、流動的に、そして、間違ったと思えば、すぐに軌道修正すればいい。柔軟路線が、望ましいように思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿