空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

いつもは来ない猫が膝へ

2017年05月05日 11時06分03秒 | 思考試行

家を事務所として、夜を不在にすること5日、猫が異変を感じているのか、猫が膝の上に乗ってくる。

今まで、そんなことは滅多になかったのに、どうしたの、最近お見限りね、という具合のようでおかしい。

ただし、表情はあくまで変化なく、相変わらずの無愛想である。動物のカンというか環境の変化には、敏感であることなのかもしれない。

家内は、久しぶりの美容院へでかけていて、猫としては、相手がいつもとちがうけれども、エサをくれることだし、サービスをしているつもりのようだ。

今日は、こどもの日、子供の人数が相対的に減ってしまっているようだ。どこにその原因があるのだろうか。

子を育てる条件が悪いこともあるだろう。事業家や金持ち、政治家が儲け本位に走り、人をクイモノにする制度改悪をしての効果だろう。

若い人は、結婚する気持ちも萎え、子供を産む条件も奪えばそれは、人口減も当然のことである。

憲法を変え、戦争できる国にしようなんて考える輩には、この問題を解決できる能力はゼロではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿