空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

トランプは辞任か弾劾か

2017年05月13日 13時06分40秒 | 思考試行

とんでもない人物であることは、明らかであるが、ともかく大統領になってしまった。とんでもない人物であっても、いろいろ勉強して変わっていくこともあるから、一概に否定してしまうのは良くないと思うけれども、今回FBI長官をいきなり、ファイアとやったことは致命的である。

土曜のミカタで、トモダチ作戦を企画したというアメリカ人が、トランプは150%弾劾か辞任だと言った。今週末にもそうなるのかと思っていたというから、確信に満ちている。

トランプが辞任か弾劾される前に、ヤケクソでなにかをやらないか、心配であるが、アメリカの政治システムが、機能的で、結構健全なことに感心した。

日本では、どうなるのだろうか。強引な手法で、言論を封殺して、権力が自分の意のままに事をすすめる可能性があって、日本の場合は、官僚から司法まで、時の権力に媚びを売ったりするからまことに危うい。

国民にしっかりと目をむけて、何が正義かをしっかり見据えていないと、とんでもないことになりかねない。アメリカの動向に注目である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国大統領はマットウかもし... | トップ | 自分勝手な企業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。