空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

もうすぐ連休

2017年04月24日 08時44分39秒 | 思考試行

年齢を重ねることで、連休は、この時期人ごみがひどくなるということでしかなく、休みとしての魅力はなくなってしまった。

未だ、現役を標榜している当方としては、連休を謳歌してもいいのだが、如何せん休みをとるのは自由の身となっているから、与えられたという有り難さがないのである。

不自由があるこそ、自由が楽しいのであって、自由があれば、自由は当たり前であって有り難みはないということになる。それでも、人々がのびのびと休暇を楽しむ様をみることは、こちらとしても楽しい風景ではある。

とりわけ、幼き我が子を若い夫婦が、それぞれ注視している様は、まことに微笑ましい。若夫婦は、それぞれが子供を注視していて、お互いがそうしていることには気付いていない風で、そこが、微笑ましいのである。

第三者として、眺める風景で、小生の発見した好ましい風景の一つである。なんとか俳句にしてみようと思っているのだが、果たせないでいる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バス旅行の「いまるちゃん」... | トップ | 北朝鮮の覚悟と道理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。