空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

何事も準備が大事である

2016年12月13日 12時24分52秒 | 思考試行

仕事というのは、段取りが大事である。段取り8分という。確かに、準備をきちんとすれば、仕事の進み方は、段違いである。仕事にかぎらず、勉強だってそうだ。予習、復習をきっちりやっている人は、成績がいいのである。

趣味の世界もそうである。となると、人生すべからく、準備が大事といえるかもしれない。行き当たりばったりも時にはいいかもしれないが、大抵の場合は、準備をちゃんとやればそれだけのことがある。

政治の世界はどうだろうか。安倍首相は、なんとか昔の日本を取り戻そうと、着々準備をしている。戦争だって一人前にできるようになりたいらしい。そのために「国民主権」の憲法から、「国民を縛る」憲法に変えたがっている。

国際社会のなかで、戦争しない、できない国なんて、馬鹿にされるだけと思っているのかもしれない。戦争を絶対にさせない決意ならば、そのように国際社会に働きかけなければならない。彼はそうは考えてはいないということだろう。

インターネットが、これだけ広がって、情報の流れ方は、従来とは違う。だれもが、情報発信ができる。こうしたなかで、野蛮な国もあるなかで、どのように世界が動いていくべきかは、多くの人が知りうる時代である。

個人のしっかりした考え方で、戦争なんて絶対にさせないように、政治の根幹を変えていくことが重要になっている。個人がしっかりしていくことが、世界平和のための、大事な準備である。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿