空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

何事も準備が大事である

2016年12月13日 12時24分52秒 | 思考試行

仕事というのは、段取りが大事である。段取り8分という。確かに、準備をきちんとすれば、仕事の進み方は、段違いである。仕事にかぎらず、勉強だってそうだ。予習、復習をきっちりやっている人は、成績がいいのである。

趣味の世界もそうである。となると、人生すべからく、準備が大事といえるかもしれない。行き当たりばったりも時にはいいかもしれないが、大抵の場合は、準備をちゃんとやればそれだけのことがある。

政治の世界はどうだろうか。安倍首相は、なんとか昔の日本を取り戻そうと、着々準備をしている。戦争だって一人前にできるようになりたいらしい。そのために「国民主権」の憲法から、「国民を縛る」憲法に変えたがっている。

国際社会のなかで、戦争しない、できない国なんて、馬鹿にされるだけと思っているのかもしれない。戦争を絶対にさせない決意ならば、そのように国際社会に働きかけなければならない。彼はそうは考えてはいないということだろう。

インターネットが、これだけ広がって、情報の流れ方は、従来とは違う。だれもが、情報発信ができる。こうしたなかで、野蛮な国もあるなかで、どのように世界が動いていくべきかは、多くの人が知りうる時代である。

個人のしっかりした考え方で、戦争なんて絶対にさせないように、政治の根幹を変えていくことが重要になっている。個人がしっかりしていくことが、世界平和のための、大事な準備である。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現在、過去、未来 | トップ | 世の中と自分と »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。