空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

次々とやることがある幸せ

2017年02月24日 10時41分15秒 | 思考試行

毎日なにかしらやることがあって、今日はなにもすることがないなあと思うことがまずない。それは何かに追われているのかもしれないし、自分で自分を追い込んでいるせいなのかもしれない。

削れば削れることを削らずにきたからのせいもある。整理しさえすれば、たっぷりと自由な時間が増えそうなものだが、現にこんな駄文を書いている暇があるのであれば、これをやめさえすればいくらか時間の節約ができるのだが、一旦初めてしまうと続けることになにかしら義務感のようなものを持ってしまう。

多くの人が読むわけでもなく、誰も期待などしていないし、知り合いにも頼んでいない。むしろ、知り合いには読んでほしいとは思わない。実物を知っている人からみればなんだということになりかねないし、本音はそうだったんだ、と思われるのも辛い気がする。

なにかの集まりに入ると、根本のところで人嫌いのところがあるのか、無理をしている自分がいたりする。もっとも、その集まりが楽しかったりもするのだが、しょっちゅうとなると辛いのである。

チームプレイでない仕事のせいで何とか継続できてきたようだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母を送って | トップ | 愚かなる人間の実態 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

思考試行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。