空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

共謀法案どうしても通すつもりだな

2017年05月17日 17時03分59秒 | 思考試行

法案が成立すれば、警察が、随分変わると思う。これから時代が変わっていくのだろう。自民党の強引な戦略がうまくいったとみるか、それとも、その背景の本音を知って、国民が新たな道を進むきっかけになるのか、時代は、新たな岐路を迎えている。

先の大戦の前の状態がまた来るのか。それとも、この強引な自民党政権がおかしくなるのか、国民の支持率は、あまり変化なく、この調子では、安倍政権が何をしようと、お構いなしの雰囲気になっているようだ。

とすれば、国民監視社会の到来となり、警察は元気になり、ひょっとすると、暗い時代がくるかもしれない。非正規雇用が広がり、若者は結婚もできない。子育てもたいへんである。となれば少子化には歯止めがかからない。

それもこれも、国民自身が選んだ道ということになる。今、世界で、どこの国が一番国民に取っていい国なのかは、知らないけれども、日本の現状をみて、言えることは、本当に国民の暮らし向きを考えにいれて政治が行われているかどうかである。

国民が、監視の対象であったり、搾取の対象であったり、使い捨ての道具として扱っている政治では、国民の暮らしは改善されることはない。国民自らが、自分の頭で考え始めない限り、政治にいいように操作される時代が続く。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自身の安全のため他者を脅迫する | トップ | どこでもそうなのかもしれない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。