空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

希望を持って生きる

2017年08月09日 11時30分35秒 | 思考試行

死ぬまでは生きるのだから、生きる以上は、どう生きるかについて考えることはいいことだろう。何も考えないで、ともかく、眼前にあることを、しなければならないことをやっていくだけという考え方もあろう。

より計画的に、具体的にどうしていくかを考えて、準備すべきは準備するような生き方ならば、それなりに有意義な人生になるかもしれないし、それでも、ならないかもしれない。

だが、おおむねキチンと計画を立て、実践するような生き方をすれば、健全で、トラブルの少ない人生になる確率は高いと思う。

計画なしだと、どうしても、易きにながれ、努力すべきところが不十分になりがちである。仲間と共に、励まし合って、何事かをなそうとするのは、効率的でもあり、個々人の力を最大限伸ばすためにも有効なやり方である。

こちとら、年齢を重ね、いよいよ現役を徐々に退いていくことになったが、いままで、様々に雑事に追われていたことから、解放されるわけでもあるから、ここは、第二の人生を腰をすえて有意義なものにしていきたい。計画も立ててみたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代理店を廃業することにした | トップ | ご挨拶にまわる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。