空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

韓国のこと

2016年12月02日 10時55分13秒 | 思考試行

すぐ隣の国なのに、実情をそんなに知らない。ただ、報道の印象から、嫌悪感のようなものが植え付けられている。

慰安婦問題とか、竹島問題とか、そのやり方には異和感を覚える。受験シーズンの騒ぎ、激しいデモ。そして、韓国の国民から収奪する外資。若者の貧困。困難になれば、反日。いつまでも無くならない反日教育。儒教思想のあまりの徹底。

気になるところを上げれば、とても、仲良くなれそうな相手ではないと思ってしまう。だが、個人的な付き合いをすれば、決してそんなことはないに違いない。

戦争の時、日本軍が何をしたか。赤旗日曜版に2面にわたって、日本軍がしてきたことが掲載されている。

中国、韓国、東南アジア、太平洋の島々、あちこちで、日本軍に性奴隷にされたという被害者がいる。これは、証拠がないとか、どこの国もやっているとかの話ではない。あきらかに事実だ。きちんと事実を認めて対処しなければならない問題である。説得力のある報道である。

こうした報道は、ほとんどされていない。事実を知る機会は、庶民はほとんどないといってよいだろう。事実を知ることから、ものごとは、はじまる。日本は、謝罪や、補償をきちんとすべきである。

いま、韓国は大統領の辞任を求めて、国民が大運動を起こしている。そこには、暮らしに大きな不満があって、そこからの怒りの表明ともみえる。この事態の中から、外資に収奪、搾取されている実態をつかみ、そこからの脱却の展望を持ってもらいたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿