空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

筋を通せない政治

2017年06月30日 14時45分47秒 | 思考試行

筋の悪いのは、見ていて気持ちが悪くなる。言抜けしたり、言い訳したり、困ったときにどんなことをするのかで、その人の実態がみえてくる。

安倍さんはどうだろうか。岩盤規制を打ち破ったとして、獣医学部は今度は開放されたという。文言の操作で、加計学園のみに重医学部の新設を認めた感じで動いていたのが様子がかわってきた。

その間の変わりようが異常としか言えない。そして、そのヘンテコさを、追及されても決して、認めようとはしない。変にみえることを気にしないのだろうか。

世論の動向をみて、言い訳を仕方を変えるというやり方。いじましく、堂々としていない。官房長官の強弁には無理があって、顔にチャントでている。まだ正直なところがあるのかもしれない。

だが、共謀法を成立させ、憲法9条も捨てるつもりの、安倍内閣はこうなれば、何があろうとも、遮二無二、突っ走るつもりのようだ。

火事が広がらないうちに、議席を多く掠め取っている間に、国民をしばりあげ、権力のフリーハンドが欲しくて仕方がないらしい。そんなところから、人類の明日は開けるのだろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 政治の世界の危うさ | トップ | 道理が通らないとこの世は闇だ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

思考試行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。