空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

権力、身分、富・・・全部どうでもいいこと

2017年05月20日 12時10分11秒 | 思考試行

そのどうでもいいことが、むやみに欲しくて、人は惑う。裏切ったり、がんばったり、喧嘩したり、それはそれは、たいへんなバトルが展開される。

だが、そこそこに生きること、どうでもいいことは、どうでもいいこととして、やっていければ、人間それ以上の望みとてないのではないか。

猫の生き様をみていると、まさに、生きることに懸命であり、野良猫の場合は、油断なく必死の思いで生きていることが伝わってくる。

なかなか人間を信用したりしないし、小生と家内では、扱いが違う。目つきが違う。本当に、自分のミカタが誰なのか、親身に世話をしてくれているのは誰なのか、キチンと観察し、区別している。

たまにエサをやっても、一回や二回では、簡単には信用してはくれない。実績が大事なのである。それでも、外出が続き、触れる時間が少なくなると、これも敏感に察知して、帰ると猛烈な勢いで迎えてくれる。

ひょっとして見捨てられたかと思ったのか、今まで、ちょっと邪険にしすぎた反省か、甘えてくる。このあたりの呼吸は大したものである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どこでもそうなのかもしれない | トップ | 天皇制度のこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。