空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

アメリカの恥(トランプ)・(クリントン)あの傲慢さがすべてを台無しにしている。

2016年09月18日 08時58分05秒 | 思考試行

元国務長官氏のメールが出てきて、トランプ候補は、アメリカの恥とし、クリントンは、あの傲慢さがすべてを台無しにしている、とした。

選ぶ国民が、低レベルで、そこの意見がまともに通るとすれば、トランプ勝利もありうる。そうなると、いろいろ不都合は生ずるだろう。それでも、民主主義である。

常に大衆が正しいということはない。間違えることもある。ことに、煽動やデマや、大勢の動きとなれば、その方向が確定したりする。

クリントンが、自ら気付いて、傲慢さを反省することは、これは、可能である。傲慢と言われて、反省する例は、いくらもある。クリントン氏がなぜ、傲慢と言われるのかは知らないが、識者がそういうのであれば、その面があるのだろう。

であれば、ただちに、反省してもらえば、いいわけで、はたして反省するのかどうかクリントン氏の動向に注目したい。世界を混乱に巻き込まないためにも、トランプ氏のような人が、大統領になることが望ましいとはとても思えない。アメリカが心配である。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカはどこへ行く | トップ | 俳句をやることで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。