空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

やはり権力は腐敗するんだなあ

2017年06月19日 10時15分09秒 | 思考試行

ことわざとか、いろいろ人口に膾炙している言葉には、本当のこともあるだろうが、的外れのこともある。とうぜん鵜呑みにしてはいけないことが多いのだが、それでも、判断の材料になることも多いのも事実である。

権力は腐敗するという。政治権力は、とりわけ大きな金を動かし、人命をもその材料にしてしまうこともあるのだから、最強の権力だろう。

その座に長くいると、人間だんだんとおかしくなってきて、すき放題にやろうとする。謙虚だった人も、どこか横柄になり、議論などしないで、それは「あたらない」とか、「見解がちがう」などと、まともな議論などしない。

時間がすぎれば、採決すればいいと思っているので、議論など不要なのだ。そして、その選挙といえば、民意の反映など価値観のなかにはなく、どうやれば、少ない支持率であっても権力を握れるかを考えているので、小選挙区制で、偏った世論を土台にしながら、議席を獲得しようとするのである。

土台価値観そのものが、国民や人々の暮らしのことなどに関心がなくなるので、自分たちの利益、お友達の利益のために、ゴソゴソし始めるのである。

怪文書といい、従わないものや、攻撃対象には、個人攻撃を加え、スキャンダルらしきものに、とびつき、大手マスコミまで動員するのである。腐敗臭に満ち満ちてきた。

憲法を変えて、自衛隊を正式軍隊とすれば、徴兵制も可能だし、反対すれば、不満分子として共謀法がその対策ツールとして動き出す。警察権力は商売繁盛となる。そして、民主主義は息絶えるのである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 準備段階で逮捕するためには | トップ | ようやく内閣支持率に変化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。