空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

自身の安全のため他者を脅迫する

2017年05月16日 16時45分35秒 | 思考試行

北朝鮮の金正恩は、安全が欲しいと、それで、それを確実なものにするためには、核も必要だし、反撃可能なICBMがいると考えている。

これに反対して、攻撃を加えてくるなら、韓国、日本の多数の人命を損なうことがあるぞ、それでもいいのか、と脅している。

彼が、やっていることは、おそらく非人道的な政治スタイルで、国内には多くの問題があることだろう。要するに、彼自身が安心するためには、多くの犠牲が必要になっている。

兄弟だって、暗殺するし、義理の伯父も殺した。多くの政治犯がいるとも言われている。

こういう人間がどのような経路の人生をたどるのか。幸せいっぱいの人生になるとはとても思えない。

人間静かに、豊かに暮らしていくことは、難しい。これを邪魔する人もいる。

安倍首相のように、独特の価値観を持って、国民を監視する仕組みの導入を考えたり、せっかく戦争しない国であるのに、なんとか戦争できる国にしたいと考えるのは、まさに、この平穏な暮らしを破壊しかねない、困った人である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分勝手な企業 | トップ | 共謀法案どうしても通すつも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。