空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

人それぞれだが

2016年10月19日 09時11分51秒 | 思考試行

どのように生きるか。慌ただしく、人の集まりのなかで、みんなのアイドルになって、忙しく生きていく人がいる。

一方、静かに誰に注目されることなく、ただ生きているようにしかみえない人もいる。あえて、注目を浴びるようなことを避けているといってもよい人がいる。

極端のようだが、人の性格というのは、積極的、消極的に分かれて存在しているようにみえる。どちらがいいともいえないが、勝者になるのは、どうしても、消極派ではないだろう。

人への影響、良きにつけ悪しきにつけ、積極派が圧倒的に関係する。そして、人間はそもそも、助け合って行かなければ生きてはいけない存在である。であれば、積極的に、人の輪のなかで、楽しく生き生きと生きていける存在でありたいものだ。

だが、性格というものは、どういう仕組みで出来てきたのかは、遺伝なのか、環境なのか、いずれにしても、確かにあって、出たいという人と、あまり出たくないという人に分かれる。

時により、変化する場合もある。心がけだけで、対処できるかどうかは不明だが、なにかを契機として、積極的な生き方ができるようになればいいのだが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟知事選挙から | トップ | やるべきことから »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。