空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

無理難題はなかったようだが

2017年02月13日 09時24分27秒 | 思考試行

トランプ流のやり方の片鱗がみえてきたのか、日本バッシングは起きなかったようだが、今後の展開を考えるとき危ない橋を一緒に渡ろうとなったときに、日本は、憲法を盾に断ることができるだろうかという懸念がでてきた。安倍首相自身が、憲法をかえたがっており、今の国会議員の大多数は、憲法改悪派である。

どこかで、問題が起きれば、日本はアメリカの属国として、いろいろ要求されるに違いない。日本の政治家は、これに応えたいのが本音である。そして、その機会をとらえて、属国状態を脱出しようと考えているのではないか。昔の日本の戻りたいのである。

今や、国民を兵隊にしていいとする議員連中が大多数なのである。国民は、踊らされたら踊ってしまうかもしれない。国民一人ひとりがキチンと反戦思想にあるとは思えない。失敗は何度も繰り返すものである。リードする国会議員が憲法改悪の先頭に立っている事実をみるならば、いきなり徴兵制は無理としても、変わってしまえば、それも当然でてくる話である。

国防をどうやってやるかより、地球上の諸問題にまともに取り組む以外に、他に手段がない。本気で、地球上の諸問題を解決するための対策を考える必要がでてきている。それこそ喫緊の課題である。そういう気運を起こさなければならない。だれがそれをやるのか、ドラマか文学が哲学か。それともインターネットか。