空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

トランプをどうするか

2017年02月01日 10時58分20秒 | 思考試行

このオッサン、どうすればいいのか。すでに幾多の問題を起こしている。就任早々、オバマも批判を始めた。およそ、健全な考えの人ならば、トランプの政治のやり方は、とんでもないと思うのが普通だろう。

だが、選挙で勝利してしまったところに問題がある。正義でないものが正義として扱われる悲劇が始まった。彼を引き下ろすのは、大変だろうが、これは人類社会のためにもやらなければならない。アメリカでは、健全なデモが続く。

アメリカで、どのように事態が進んでいくか。これが最も大事だ。彼は自分の行き先を邪魔するものには、直ちに、首切りを宣告する。事の善悪、をいよいよはっきりさせる時期が迫っている。

矛盾が激化しなければ、矛盾の解決は遠のく。したがって、今の事態は、避けられないけれども、人類社会の進歩のためには、今、なすべきことを人類はしているのかもしれない。ヨーロッパの動きもある。この混乱がどのようになっていくのか、人類は新たなステージに立とうとしている。

そして、我らが首相は、なんとも発言をヨウセンときた。恥ずかしい沈黙!