E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

蜘蛛の巣制作 on ハローウィン

2015-10-20 09:49:49 | 

【蜘蛛の巣制作  on  ハローウィン】
          

ハローウィン仕様の講座が今週2カ所であります。
是非、ハローウィンをお楽しみください。
なかでも、【お金をかけない子育ての秘訣】講座の延長で、
蜘蛛の巣を作ってみました。

蜘蛛の巣はどの図鑑を調べても白い糸でした。
「何じゃ?」
どういうわけかハローウィン仕様では、全て黒です。
黒い方がインパクトがあり、やはり、黒にしました。

どうしたんや私、これを作ってから、庭に張った蜘蛛の巣の不気味な蜘蛛を見ても、以前の気味悪がっていた私と違って、愛おしく見えるのです。

変ですね。

どうも、蜘蛛の糸が大事な皆様とくっついて、ネットワークを張ってくれているように見えます。

手作りすると、お料理でも、服でも、おもちゃでもなんでも大事に思うようになり、愛おしくなってきます。

お若いママが最近、手作りを避けて、なんでも外注する風潮が気になります。
手作りをお薦めしますね。
今度の講座に参加されるみなさま、是非、講評お願いします。

手作り魔女も持って行こうと思っています。魔法の粉をかけてもらったら、
「ぶきっちょの私でも、少しは器用になるかしら?」

♪♪蜘蛛もみんな光ってみんなE♪♪
      滝井なみき

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹波の枝豆が届く | トップ | 学校図書館の現場から »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜘蛛の糸が (M.H)
2015-10-20 12:59:26
手作りできるとは考えもしませんでした。
見たときには「すごい」の一言。
蜘蛛の糸はネットワークをはることにも似ていますね。
E表現には、手作りの得意な方が多いので、好きだけれど、ちょっと苦手な私には羨ましい限りです。
新庄さんから嬉しいメール (TTT)
2015-10-21 11:18:45
E表現研究所の仲間内だけのメーリングリストに、新庄さんから、感動したという嬉しいメールが届いています。新庄さんは、機会あるごとに、応援メッセージをくださる優しい方です。一緒に活動できて幸せですね。お心は、シュタイナー教育の研究から来ているような気がします。お育ちの良さもありますね。今後もよろしくお願いします。
大石さんから嬉しいメール (TTT)
2015-10-21 11:44:01
メーリングリストに、嬉しいメールが大石さんからも、頂きました。ここに転写しました。大石さんは、裁縫のプロですから、ハローウィングッズを製作なんて、お茶の子さいさいの方です。お花や竹炭などで活動中ですので、ミックスした作品ができますね。
是非ご指導していただきたいですね。お願いします。

メーリングリストから
Message body

【大石です。瀧井先生ごめんなさい。なんて面白い!やっぱり魔女なんだ。ハロウィーンちかくなるとパワー全開という感じです。
ところで蜘蛛やくもの巣って害虫をとりのぞくから農民から感謝される存在なんですね。いまごろ調べてわかりました。】
すばらしいです! (A.S)
2015-10-31 11:26:55
講座の連続の中でも、アイディアいっぱい、パワーいっぱいの先生はじめ、Eの皆様、すばらしいです。

蜘蛛の巣、私は小さいころから蜘蛛が嫌いではありませんでした。朝露を浴びる様子や、光る糸に「きれいだな~」とうっとり眺めたりして~

蜘蛛はゴキブリも食べますよ~うちは仲良く同居しています(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事