E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

アジャパーINインド「日経新聞の12/14春秋コラム考」第2弾(続き)

2012-01-18 08:33:08 | アジア

【 アジャパーINインド「日経新聞の12/14春秋コラム考」 】★★

 ♪ 性犯罪 なくするような 記事願う ♪

私の専門分野です。

ちなみにこれに関する仕事では【性教育クリエーター】という変な肩書を持っています。

今、インドです。

インドにいても新聞は読めるのです。そういう環境にびっくりです。

数か月前に、イタリアからエーゲ海クルーズ旅行をしたときには、その日の朝刊が電子メールで船まで届き、
小型版になって、しかも別口の広告も載っていました。船内放送は5か国語(日本語なし)でしたので、
少数派の言語ですが、注文すれば、日本の読売・朝日・毎日・スポーツ新聞などが印刷されます。
少々高額ですが、
さすがでした。

世界は狭いです。

今頃なんですが・・・。新聞の記事が、心の奥に引っかかっていることがあり、日にち薬でも取れないので、
ここに書かせていただきます。

インドに来る前には、日本にブータン国王が訪問され一週間以上のニュースで大きく報道されていました。
ブータンの幸福度NO.1がもはやブームになり、旅行者が観光ツアーを組み始めました。
私も一度は行ってみたい国です。

最近、ブータンの大統領がインド訪問されていると聞きました。
こちらでは隣の国ですから訪問回数はかなり多いことでしょう。

ブータン人がインドに大勢働きに来ています。

最近も、知り合いのブータン女性が12名のグループを自分たちで作って一年に一回の正月休暇を故郷で過ごすために、列車で向かいます。
汽車を乗り継ぎ2日間はかかるようです。私は日本からインドまで8~9時間の直行便できますので、それに比べ、のんびりした話です。

急用ができましたので、続きはあとで。

TTT

 

★続きを書きます。

【性教育が無い】
インドには性教育がないようです。

義務教育が始まって歴史が浅いから仕方がないのでしょうか?
ブータン女性12人はインドでは緊張しっぱなしで、ブータンに入ったとたんに、気が緩むようです。

インドでは車中で荷物を盗まれたり、ひどい時には性被害に遭うそうです。

ですから、予防のために最近では10数人の集団で休暇をすごしに帰ります。
インドのお手伝いさんは歩いての異動が多いですが、一人歩きは危ないです。
夜など外出しません。

インドでは
カースト制度があって、昔の日本の士農工商のように、武士が下の地位の人を虫けらみたいに扱い、
横柄な態度をとっていることがあります。
女性の地位は低く、女性の人権が日本より守られにくいようです。

日本が経済的に大国で、観光立国になりたいなら、性教育を積んで、積んでいることをアピールし
安心できる国だと表明することが大事ではないでしょうか?

 


【若者の将来を保証】

日経のコラムにはいつも感心されます。切り抜きをすることが多いです。勉強になっています。
今回はご年配の世代の方々の、もっとも平均的なご意見でしょう。

しかし、最近も、金メダリストの方のニュースを拝見し、日経のご意見は
現在では通用した意見ですが、今後に向かっては、NHKのほうがちょっと私にとってはお気にいりで、いいです。

日経文中でコラムニストが文中で批評していますが、NHKのやり方に私は賛成です。

前述のオリンピック金メダリストの事例で、説明します。
柔道の膨大な練習の一時間だけ時間を割いて、
私が思う「性教育」を受講させてあげていれば、
人生が変わったでしょうにと思うと、悔しいです。
これは、本人の問題ばかりではないように思います。

性教育のシステムがなかったことが問題だと思います。

金メダリストだけでなく、柔道部の被害に遭われた女子部員にも、
私の思うような性教育のシステムがあったら、被害に遭う前に察知して
無事に過ごせたかもしれません。夢を追いかけていた女子部員が
人間関係を構築していた途中に男性に裏切られたという心の傷は
一生消えないかもしれません。
辛いですね。

気の毒な金メダリストが落ち着いたら、
「性教育」を仕事にやったら社会に恩返しができるのではないかと
あれこれ彼のサバイバルを思いめぐらしています。
きっと、立ち直ってください。
オリンピックで応援したように、私は応援します。

NHKでの某番組の露出はもう少しセーブしていただきたいのですが(しかし観ていません)
あさいちの今年度の番組取り組みは大いに賛成です。(性の関連はほとんど観ていました)
女性アナウンサー(独身)の勇気あるコメントや取り組みに拍手です。
視聴者には心に秘めた悩みを解決できた方が多いのではないでしょうか?

現在、朝の番組を見られる環境の方々に(主婦やご年配の方々かな?)是非、若者を助けるために
「よい性教育の普及」を応援をしていただきたいです。

【安心な経済大国を構築】

お正月は、私はシンガポールで過ごす機会があり、運よく、NHKの海外番組を観ることができました。

前述の女性アナウンサーと福山雅治さん
の司会番組「ホットスポット」特集が良かったです。
動物の営みの神秘的な生殖活動を見事な会話で私たちを楽しませてくれました。

小さな孫も真剣でした。理解できたようです。
こんな会話ができるのも女性アナウンサーの新しい姿ですね。

シナリオがあったでしょうけど、女性アナウンサーに
お飾りではない、メッセンジャーとしての尊厳を感じます。心から応援します。

社会は変わって来ています。新しい日本を構築するためのこういう取り組みなら受信料金は、
社会をよくするために私は高くてもいいと思っています。

願わくば、悲しい若者を減らす努力を私たち年配者はしていきたいですね。
日経のコラムニストの方々にお願いしたいです。

「★性犯罪が少ない日本は安全国★」と、銘打って観光客がどっと押し寄せ、
日本経済が豊かになるのも経済発展の方法の一つだと考えて記事を書いてくださいね。

どうもブータンは安全で、今後、観光客が増えそうな予感がしますから。
ブータンにはまだ性教育というより、教育そのものが遅れていますが、
豊かな自然に囲まれ、ゆったりした生活をしていると聞きました。
ブータンは、外国人の入国をかなり制限しています。
今後、海外からの旅行がブームになると、経済に発展がみられ、
性教育の必要性が出てくるでしょう。教育や性教育が手遅れにならないことを
祈ります。

今のうちがブータンの花時代かもしれませんね。

TTT