波乱万丈?とあるホテルマンの奮闘記

心機一転!奮闘ぶりを不定期ながらもご紹介しましょう♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発表しまーす♪その2

2006年01月24日 18時33分19秒 | Weblog
皆さんこんばんわ。今日せっかくのお休みも、午前中はすっかり雪かきに追われ、その勢いのまま外出するかと思いきや、だらだらと家で過ごしてしまいました

昨日ブログの続きをと思いながら、夜勤明けの睡魔にには勝てず・・

さてさて、ついに車を買ってしまいましたよー。あまりに即決すぎて周りからは大丈夫!?なんて真面目に驚いていましたが(笑)

で、車種なんですがマツダ「プロシードレバンテ」、グレードは2.0JZです
H10年式・5ドアのロングボディ、走行距離は約5.9万キロ、当然4WDでカラーはグリーンです
・・って、正直この車種、知っている人いますか??
おそらく10人に聞いて、1名分かればすごい事・・かも

スズキの「エスクード」は結構有名ですよね。実はこのOEMモデルなんです。
ちなみに車には多くのOEMモデルが存在してまして、スズキ「ジムニー」がマツダでは「AZオフロード」、「ワゴンR」も「AZワゴン」名で販売されています。

まだ車種もろくに決まっていなくて、レガシーあたりを第一候補にステージアなどワゴン系を考えていたのですが、天邪鬼な僕はたまたま新聞のマツダのイベント広告に載っていた「レバンテ」が妙に気になってしまって・・

ワゴン系はハッチが大きく開く分、経年変化・多走行に伴うボディの歪みが非常に出やすく、ターボ車は古い車種ほどエンジントラブルに陥りやすい・・

実車を会場で見てみると、外装は年式なりのヤレはあるものの、内装はそこそこ綺麗で、旧式ですが社外ナビも一応付いていました。4WDも最近では珍しいパートタイム式で、副変速レバーがクロカンっぽさを出しています

このての車はフレームにガッシリした物が入っているので、乗用車などに比べタフで、耐久性もあるようです。これまでのゼットと違って、エンジンもそう複雑じゃないので、整備性も抜群です

今回初めてのライトクロカンで、それまで乗ってきたのがスポーツ系ばかり(スカイラインの時は一応4WDでしたが・・)、期待と不安はそれぞれありますが、納車が2/5頃との事。今から楽しみです

これまで苦手だった冬ドライブも、これからはかなり積極的になりそうです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表しまーす♪ | トップ | お土産もらいましたぁ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこでも行けそう (みのり)
2006-01-25 09:21:44
早いご決断でしたね。ご購入おめでとうございます。納車の日が楽しみですね。リッターは10~13くらいいくのでしょうか?私のバモスは軽の割に燃費は悪く、13以上は伸びないんですよ。

これからは雪景色の写真も撮りにいけそうですね。期待してま~す。

はい♪ (とあるホテルマン)
2006-01-26 11:08:39
みのりさん、おはようございます。今回、自分でも驚く位の即決でしたね 



まあ、予め広告で目星を付けていたっていうのもありましたが、じっくり考えると色々目移りしちゃう性格なので、多少は割り切って勢いに任せてしまった部分はありますが・・



まあ、これからは冬の行動範囲も広がりそうなので、バシバシと写真を撮りたいと思います(笑)
ドライブ♪ (ももか)
2006-01-27 17:16:33
ヒャーッ!ホテルマンさん、即決!? オミゴト~

これからは いろんな所に走りに行けそうですね。

Zと別れるのは淋しいでしょうが。。納車までが待ち遠しいですネ~~~

まずはどこへお出かけかな??
冬ソナ(冬ドラ!?) (とあるホテルマン)
2006-01-28 12:17:23
ももかさん、おはようございます。車が不調になってから、ありがたみが非常に分かりましたね。休日も行動範囲が狭まって、今回は半分焦り気味に買っちゃいましたよー 高い買い物だけに、ホントはじっくり検討が必要なのに・・だけど、勢いも大事!?



そうですねぇー、納車されたら4WDの恩恵を受けて久しぶりに冬の小樽にでも行ってみたいですね。お勧めは天狗山でしたっけ?



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL