願えばかなう

2LDK、ペット可・バリアフリーの賃貸経営。札幌は全国有数の激戦区!願いは選ばれる賃貸マンション!夢は叶うか?!

夢と目標の違い

2017年07月29日 | 日記

娘夫婦にきいてみた。「あなた達の夢は?」

 

彼「世界旅行です。」

私「行けばいいのに。」

彼「お金がありません。」

観光旅行? 自分探しの旅?・・・深く聞きませんでした。

 

娘「バーキンとかブランドバッグを壁一面に並べること」

娘の夢は中学生の頃から変わっていない(苦笑) 

でも娘夫婦の夢はお金さえあれば叶えらることばかり。

夢とは言えない。

 

急に変な質問をしたから準備がなかったか? 

それにしても、二人とも「独立して家族だけで暮らすこと」

とは言わなかった。あれっ? そんな夢や目標はないの?

そんなに我が家は居心地よいか?

 

でもおかげで「夢」と「目標」の違いがわかったような

気がします。目標は、お金があれば到達可能(=近道)。

夢は・・・お金は必要だけどお金だけでは叶えられない。

必要だけど充分ではない。お金がなくても叶う夢もある。

 

夢のためにお金を貯めるという目標を作ったのに、お金

を貯めることが目標に変わることがあります。娘がそう

です。

 

自立できない娘夫婦と同居して「同居している間にお金

を貯めなさい」とは言ったけれど、最近の娘はお金を貯

めることが目標になって、肝心の独立はいつになるやら。

 

子供手当ては全額貯金、旦那の小遣いは最小限。「貯金

できるなら少し小遣いあげて」という夫の言葉に「あなた

の給料だけなら貯金はできない」のキツイひとこと。

少しのお金で夫婦仲良くできるならその方が良いのに・・・。

 

 

自分?

自分の夢は、皆の笑顔が続くこと。

それには少しお金が必要だけど、お金だけでは実現できない。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金持ちはお金をださない | トップ | 駐車場不要のお申込み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。