願えばかなう

2LDK、ペット可・バリアフリーの賃貸経営。札幌は全国有数の激戦区!願いは選ばれる賃貸マンション!夢は叶うか?!

約束を果たしました

2016年12月12日 | 老いじたく

年休をとった次の日の朝、病院から電話が来ました。

「朝の見回りでYさんの呼吸がとまっていることを発見

しました。すぐに来られますか?

 

「こんなに早く?!」 信じられない思いで病院に駆けつけ

ると、チャコさんは別室に移されて私を待っていました。

死亡を確認されると、病院には長く居られません。病室

私物を片付け午前中には病院をでました。

 

あらかじめソーシャルワーカーに紹介してもらった葬儀屋

さんが、手際よく葬儀の段取りをしてくれました。あれよあ

れよと言う間に私は人生初の"喪主"に。そして死亡届け。

 

9日通夜10日葬儀そのまま月形のお寺に納骨。

お葬式には十数人参列し、私は初対面なのに「オーナ

んにお世話になっている」とチャコさんが伝えて

ていたので、自然にふるまうことができました。

 

席した全員が彼女と血縁がないのに、皆さん涙を

流して本当の家族のような雰囲気でした。

何度も「チャコさんは独りぼっちじゃなかったよ」と

つぶやきました。

 

北海道は12月では何十年ぶりの大雪。

チャコさんが「さようなら、さようなら」と言っているようで、

雪がなかなか降りやみません。

 

吹雪の中、夫は葬儀中の買い出しの他に、お寺に同行し

月形から札幌に住む外戚の方を自宅まで送り届けて

れました。

 

そこまで頼まれたわけではないけれど、チャコさんに喜

でもらいたかった。すごく周囲に気をつかう方だったから。

そんな私の気持ちを夫が全面的にサポートしてくれて、

チャコさんとの約束を果たすことができた・・・かしら?

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大家にできること | トップ | もしかしたら・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老いじたく」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。